見出し画像

♯11 田舎で暮らそう Ⅱ

ちぇーです。

田舎で暮らしたい熱が高まってしまったので、今回も「田舎で暮らそう」シリーズを書きます。


どこがいいかな

そう、場所が重要。
改めて色々と考えると、家庭的な制約(というほどでもないけど)もあるけど、今回はそれを除いて考えようと思います。

東川町

いいですよね。すごくいいですよね。
移住者や企業誘致も増えていて、人口が微増しているけど、その人口は9000名弱。
静かで、街並みもキレイに整備されていて、移住に対してもとても寛容と聞きます。

それでいて旭川市街や、旭川空港までも遠くはないですね。

写真甲子園などの文化芸術にも力をいれているし、子育て環境としては最高の生活が出来そうな気がします。

富良野市・上富良野町・中富良野町

いいですよね。すごくいいですよね。
観光シーズンのわちゃわちゃした感じはあるけど…まぁ許容範囲かなと思います。

上富良野や中富良野になるとさらに静か。

こちらも環境としてはとてもいいなぁと思います。

すごくいいです。

唯我独尊のカレー、ふらのやのカレー、食べたいな…

当別町

こちらもいいですよね。すごくいいですよね。

公園も充実していて、こどもたちが小さいうちの環境は良い。

札幌圏まで車やJRですぐいけるし、こどもたちが成長したあとも何かと便利かもしれない。

ロイズがありますね。

南幌町・栗山町・長沼町

このあたりもすごくいいですよね。

南幌町にはこどもの屋内施設もできたし、子育て環境は最高です。

長沼町もおしゃれなお店が増えてるし、栗山町も街並みが整っていて過ごしやすい。

子育て世代の移住者も増えている様子だし、そのあたり、行政も積極的なんだろうな。

判断基準

結果的に今は、「田舎で子育てしたい」んでしょうね、私は。

  • こどもの教育、進学

  • それぞれの両親のこと

  • 移住先で仕事があるのか…!?

など考えるべきことはたくさんありますが、実現したいなぁ…

と、思っている今日この頃。

そんなnoteを書いている私のお腹の上で、下の子はお昼寝をしています。
身動きがとれませんが、暖かくて私も眠たいです。

幸せな時間ですね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?