見出し画像

薔薇のお菓子「鮮花餅」がおいしかった

中国語の先生から、パイ生地の中に薔薇の餡を詰めたお菓子「鮮花餅」をいただきました!
お花の産地として知られる雲南省の名産品で、みんな大好きなお菓子とか。

「薔薇の香りがして本当にすっごくおいしいの」
とお餞別の品でいただきました!

帰国後は待ちきれない思いで荷解き。断面美のお菓子の写真に期待感がマックスに~!母と一緒に食べました ↓↓

パイは小分けになっており、2個入りです

食べ方ですが、ちょっとあたためてもおいしいと聞いたので、
・そのまま
・電子レンジでチン
・オーブントースターで焼く
の3通り試してみました。

薔薇の花びらの餡

初めての味・・!口に入れて飲み込む際に薔薇の香りが鼻に抜けてなんともおいしい。口当たりは、ぼそぼそっとした感じなのであたためた方がしっとりとしていいかもです。

で、結論をいうと、オーブントースターで焼くのが一番おいしかったです。
外側のパイがサクっサクに、中の餡がしっとりと食感が変化していて好吃 好吃!薔薇餡のおいしさがより際立った感じ!

おいしかったので、続けざまに2つ目もペロリと。

友人へのおすそ分けとして残しておいていた分もついになくなりそう。

中国のジュースやお菓子はどれも甘さ抑え目ですが、この「鮮花餅」も自然な甘さでした。
先生曰く、欧米のチョコは甘くて食べたくないそう!?生活習慣などに関する興味深い話もたくさん聞いたのでまた別の機会にnoteに記しておきたいと思っています。
彼女のお心遣いに感謝感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?