見出し画像

何千人もの社長を見てきた私の、インターン・社員・役員・社長を経験して思うこと

振り返ると、私のキャリアはちょっとだけ奇抜で、大学在学中にフルコミインターン を開始、新卒入社のタイミングでリーダー、3ヶ月後執行役員、その後取締役、数年後に起業という流れで今日までなんとか必死にやってきました。

改めて考えると、私はインターン・社員・役員・社長と、様々な立場で仕事をしてきたことになります。

【役職が人を育てる】という言葉にある通り、恵まれた環境に飛び込めた私は、年齢に見合わない経験を、若いうちからたくさんすることができました。

今、30歳になってだいぶ落ち着いてきたものもあるかとは思うのですが、学生時代・若手時代の私はギラギラとしていて、とにかく必死。「近づいたものは丸焦げになる」なんて言われたこともあったっけな。

そんな私の仕事は、ファーストキャリアからずっと変わらず【働くにワクワクを増やす仕事】です。

とにかく働く選択肢を広げ、自分らしいキャリアを見つけるお手伝いをしたい、とスポットライトのなかなか当たりにくい、でも知ってみると面白い・・!そんなベンチャー・スタートアップの採用支援を続けてきました。

気がつけば、2013年からなので10年目になります。これまで出会った経営者の数は7000名は超えるでしょう。

本当にたくさんのベンチャー企業の採用支援をさせていただく中で、同じ社長と言っても、こんなにいろんなタイプの人間がいるのか、、と本当に学びも多くありました。

今回はそんな私だからこそ言える、ちょっとだけみなさんに知ってみて欲しい【社長という生き物】について書いてみたいと思います。

社長のイメージ

みなさんは社長と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

・みんなを引っ張るリーダー的存在の人?

・今やっている高畑充希主演の社長のドラマに出てくる、松田翔太さんのようなカリスマなイメージ?

・ホリエモンのような攻めに攻めた生き方の社長?

・元ゾゾタウンの前澤さんみたいに豪快でお金持ちのイメージ?

きっと出会ったことのある、身近な社長を思い浮かべる方やテレビで見た社長のイメージなんかを思い浮かべる人が多いかもしれませんね。

「社長さんなんてうらやましい!」「優秀なのね〜」「自由でいいわね!」「お金があっていいわね~」などとよく言われる、なんて声も聞きますが世の中の一般的イメージはそんなイメージではないかと思います。

私も、社長といえばパッションあふれる情熱的なビジョンを語るような成功者のイメージを持っていたように記憶しています。

社長のイメージとのギャップ

実は私は元々学生時代から起業するんだ・・!なんて決めていたタイプではなく、むしろ起業する直前までそんなことは思っていませんでしたが、ベンチャー企業の採用支援という仕事柄、社長と一緒に仕事をする機会が多いということもあり、【社長がどんな思考回路なのかを学ばねば始まらん・・!】と思い、インターン時代から経営者が読むような本を買いあさって読んでいました。

※読んだ時、ふ〜ん。と思うこともあるかもしれないけど、実は超おすすめ。自分の視座を引き上げてくれる一つ上のステップの本は騙されたと思って読んでみたらいいと思う。

そのため、ベンチャースピリッツ、オーナーシップや主体者集団など今の自分のビジネスにおける価値観の根幹となるものはそこで情勢されていったので、環境に感謝でしかありませんが、この仕事を始めて経営者を理解しようとすればするほど、イメージとのギャップを知っていくことになりました。

社長と一括りに言っても、考え方も違えば、経営スタイルも違うし、会社を経営する目的も違います。

この社長、やる気あるの?って社長もいれば、こっちも焦げそうになる程狂気じみた仕事の仕方をする社長、夜お酒ばっか飲んで女遊びする社長、想いと滲み出る人間性が素敵すぎて周りにはファンばかりな社長。とにかくいろんな人がいました。

画像2

※関係ないけど宣伝会議さんの資料が面白すぎたのでシェア

お金持ちの社長もいれば、全くお金を持っていない社長。幸せそうな社長もいれば全然幸せそうな社長もいました。

私が見ることのできた部分も一個人の一側面ですが、

あれ?社長って全然完璧じゃないじゃん。

考えてみたら、当たり前のことなんです。社長も人間なので完璧な人なんていません。一見完璧そうに見えてもプライベートが破天荒すぎる・・、なんてこともザラにあります。

でも【社長】って肩書きのせいで、なぜかイメージが先行するので、世の中のイメージとのギャップは本当に大きいなと感じます。

社長は孤独という言葉

私はサラリーマン時代、仕事をしていてよく【社長は孤独だ】この言葉を耳にしました。

立場上は容易に弱音を吐けなかったり、ワンマン経営でなくても、最終決断は自分一人に委ねられるというプレッシャーなど理由は様々あるかもしれないけど、本当にこの言葉はよく聞きました。

そして残念ながらこの仕事をしていて、社長の自殺に遭遇することも多々ありました。

知らせを聞いて【え?あの社長が?????】と頭が真っ白になるような自殺も多く、いつも明るく見えても、心の中で抱えている葛藤は相当なものがあるんだな、と思い知らされたことがたくさんあります。

データで見ても、雇われている人よりも自営業や経営者のほうが約6.9倍自死を遂げる人が多いということがわかっています。

雇われている人が1,000人中1人自死を遂げるとすると、自営業や経営者ばかり1,000人集まると7人近く自死を遂げる事になります。それだけ自営業や経営者は自死を遂げやすいようです。

社長って全然完璧じゃない

ここまで、取り止めもなく長々といろいろ書いてきましたが、自分が社長って立場じゃない時にこの記事書いておけばよかったな(笑)とも思うので筆がなかなか進みませんが、【社長って全然完璧じゃないよ】ってことが結局言いたいのです。

むしろ、人に雇われることが無理なので起業してるという社長もたくさん知っています。笑

でも、いろんな経営者の採用支援を通してたくさんの人を知って。それぞれ想いやビジョンがあって、そこに共感した仲間が集まっている。

今更何言ってんだよ、とも思うのですが社長を少しだけ経験させてもらった今、役員の立場に戻ったらもっと素晴らしいNO.2、NO.3になれる自信があります。(そりゃそうだ。)

今振り返ると、サラリーマン時代の私は、何かと社長に噛み付いて社長に苦労させてしまいました。【もっとビジョン実現のためにはこうあるべきです・・!】とか振り返ると私は楽しかったですが、経営者からすると嫌でしょうがなかったかもしれません。苦笑

でも本当にワクワクする毎日で楽しかった。(大変ではあったけど)

なので、みなさんインターンだろうが社員だろうが役員だろうが、それぞれの立場はあくまでも役割であって、偉いとか偉くないとか実はないんだよ、ということ。それをしっかりと知った上で、【同じ目標のために集まった仲間】という認識の上、みなさんの会社の社長を助けてあげて欲しいな、と思います。

結局何が言いたいの?って分からなくなってきましたが、私はよく採用の面接の場でもよくいうのですが、【私が本当に賢くてバランスが取れている人間であれば起業していない】と思うのです。

起業家って、否定するわけでは全くないのですが、少しだけネジが飛んでいる人が多いと思うんです。笑(先輩経営者さんたち、怒らないでください。笑)

何かの能力には突出しているけど、何かは極端にできなかったり、興味がなかったり。

でもそこも人間らしくて素敵かもしれないな、とも思うのです。

日本マイクロソフト元社長であり、現在は実業家の成毛眞さんで大変興味深いエピソードがあります。

マイクロソフト社長時代に付き合っていたIT経営者たちはみんな疑わしい人ばかりです。ビル・ゲイツとメールのやり取りをした際『こんな仕事、うちの会社では犬でもできるよ』と、ジョークを言ったら『お前の会社は犬が働いているのか!?』と本気で驚かれたことがあります。シリコンバレーのIT関係者はすごく優秀でしたが変わり者だらけで、恐らくまともな会社に就職できなかったからやむを得ず起業した側面があったんでしょう。私も、注意力散漫で集中して受験勉強ができず、第1志望の大学には落ちています。
【引用】月間SPA 発達障害の傾向は仕事で武器にもなる/当事者、日本マイクロソフト元社長・成毛眞氏は語る

成毛眞さんご自身もADHDの傾向があると、明言されていることでも有名ですよね。

私自身、完璧でもなんでもないし、社長としては新人なので、社長になって泣きたくなる時はたくさんあります。でも恵まれているのは、私には助けてくれる仲間がいてくれること。

この存在には感謝しかないし、だからこそ定めた目標と世界観を実現することでメンバーの頑張りが報われる世界を作らねばならんのです。

心折れてる場合じゃないですが、折れそうな時にも(笑)超苦手な自己開示や助けを求めるということをしながら、進んでいきたいと思ってます。

どんなnoteやねん!笑

とツッコミを受けそうですが、何千人もの社長を見てきた私だからこそ、インターン・社員・役員・社長、全てを経験したからこそ、言えることがあるんじゃないかな、と思って書いてみました。

最後に

そんな全く完璧じゃない社長がいるけど(笑)、【働くにワクワク】する世界を作るべき、信念だけは曲げない設立1年9ヶ月のスタートアップ では、全く人が足りていません・・・・・・・!

iOS の画像 (32)

カスタマーサクセス
採用コンサル
人事
キャリアアドバイザー
代理店渉外
セールス
マーケティング
エンジニア

今、総勢30名で年間10万人が登録する就職サイトを運営しています。

想いやビジョンに共感してくださる、新卒、中途、インターンの同志となっていただける方、絶賛大募集中なのでぜひ気軽に連絡してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?