見出し画像

【大吟醸】厳選抜き書き抜粋まとめ【抜き書きノート】

これは2022/2/5 ~ 6/23 までの間に、ぼくが読んだ本から文章を抜き出して書き出したノート、人呼ばせて【抜き書き帳】
それをそこから、さらにnote向けに抜き出したものです。

ぜいたく!



~ガツガツとイモをむさぼり喰う。 うまい、うますぎる。~ それ以来、わたしは 我慢するのをやめてしまった。 はたらかざるもの食うべからずとか、 そんなことをいうのは食べるよろこびをしらない輩である。はたらかないで、たらふく食べたい。 こうして、わたしは社会人であろうとすることをやめてしまった。

「はたらかないで、たらふく食べたい」 栗原康



けれど、しばらく思案してから、こう思いなおす。たぶんおれはもう、 神にひざまずくことにうんざりしているのだ。ほかの天使たちとの他愛ない おしゃべりに嫌気が差しているのだ。もう一度反旗を翻そう。おれは自分を知っている。まちがいなくもう一度反乱を起こす。そして彼は思う。神は 全知だ。おれが今考えていることも筒抜けになっている。だから、心から 赦しを求めたところで、赦してはもらえない。そこでサタンは結論する。それなら心変わりを求める理由もない、と。

「ゲームライフ」 マイケル・W・クルーン


堕ちていない魂にはふたつの面がある。ひとつは今の自己。こっちはもしかしたら 罪を犯しているかもしれない。もうひとつは未来の自己、こっちはたぶん 犯していない。彼らがどんなことをしたのであれ、そんな魂を永遠に追放することはできない。彼らの未来は彼らの過去とはまったくちがうからだ。しかし、堕ちた魂にはひとつの面しかない。あなたは彼らの端に到達することなく、まわりとぐるりと一周できる。だからサタンは『失楽園』 で最強のキャラクターなのだ。彼は三次元に存在する。一方、神や 大天使たちは、おまけにイヴさえも、二次元的だ。

同上



空がコンピューターゲームにおけるリアルさの要だとしたら、それは同時に、ぼくらの世界の非リアルさの要なのではないだろうか? テクノロジーと自然が入れ替わる一点があるのだ。

同上



だけど、それでも大学という空間がある限り、生の拡充がなくなることはないとおもっていた。大学当局がどんなにくだらない制度設計 をしても、それとはかかわりなく、全国から有象無象が集まって きてしまうからだ。わけのわからぬ出会いがおこる。就職のためであれ なんであれ、大学にきた目的をとびこえて、おもしろいことをはじめて しまう。それが大学というものなのだが、いまやそこにオンライン化。 未知と遭遇するその機会すら奪われる。それをうながす震動すら うまれない。音の痛みすら感じない。授業をやればやるほど、人間から 遠ざかっていく。身体を失っていく。きっと大学に期待していてひとほど、そのショックは大きかったことだろう。

「サボる哲学: 労働の未来から逃散せよ」 栗原 康



僕は、ストックがない。アイデア帳もない。いつもゼロから 書き始め、書いているうちに思いつくことで、作品を完成させます。足りない材料は調達しますが、もともとあったものではないのです。ですから、倉庫はいつも空っぽなのです。 だから、同じ方法でいつまでも繰り返すことができます。

「集中力はいらない」  森博嗣



「要するに、自分はもっと成長する、という幻想を持ちながら、人は歳を重ねるんじゃ」

「桃太郎は鬼ヶ島をもう一度襲撃することにした」 森 達也





以下、蛇足


…ええと、言いたいことがいっぱいあるのですが、一度に言ってもきっと伝わらないので整理します。


1. このページ書くのめっちゃ楽だったぞ!!!

今回のページ、書くのに本当に大した手間がかかってません。1年前のノートを引っ張り出してきて読み返し、それをスキャンしただけなので。
こんなに簡単にできるならもっと前からやってればよかったのですが、いかんせん…始めるまでが… ネ?
でもひさびさに読み返せてよかったです。考え方が変わったのか、60ページ35冊分の抜き書きもたった6ページしか大吟醸には載らなかったわけですし。圧倒的成長を実感するな、俺もな。(意識高い系)
まあ、このノートを作るのに4カ月以上かかっているといえばそうなんですが。
あと、スキャンしたもとのデータも載せてます。いちおう抜き書きを標榜している傍ら、レギュレーションは遵守しなければなりませんからね。
そして抜き書き帳を作りたいと思っている方々へ、「こんなに雑な字でいいんだ!」って思ってもらえればと思って載せてます。
読めるもんなら読んでみな!!


2. vFlatとかいうアプリめっちゃすごいぞ!!

そのうわさのOCRアプリ、vFlatっていうらしいっすよ…? 知ってる?
今回の抜き書きに不自然なスペースが多いのはそういう理由だったんですねえ、なのでお見苦しいが…許せ!
android


3. 『はんどすたんど!』っていうマンガおすすめだから読んでくれ!!


サムネにお借りしたマンガです!
むかーしむかし、マンガタイムキララマックスには『ごちうさ』と『ぼざろ』と『海トリエ』と『どすたん!』が連載しておったそうな……

ちなみに『どすたん!』は今適当に考えた略称。正式略称はしらん。
『はんどすたんど!』 ついでに『旅する海とアトリエ』! おすすめです!

さよなら!