見出し画像

年明け最初の連休最終日は

こんにちは。こんばんは。

今日もお仕事されてた方はお疲れさま。

今日は、成人の日。
2021年度で満20歳になられた新成人の皆様、おめでとうございます。
この間、ニュース番組から流れてくる声を聴いていたら、どうやら今までで一番、成人を迎える人の人数が少ないらしい。

年々、新成人の数が減っていくなぁ。

今日は、少し早い時間から、夜ごはんに家族でピザを食べながらニュースを見ていた。

今日は、各地で成人式が行われたようだ。
ただ、またコロナが流行りだしたとかで、開催中止にして見送りとなってしまった地域もあったみたい。中止になってしまった地域の新成人の方々、とても残念だっただろうなぁ。。

正直、またメディアや政府が騒ぎだして、ひとまず対策を!ってなってるけど、そもそも重症者がどのくらいいるのかとかもちゃんと把握しきれてなさそうなのに、政策だけとりあえずやります!って、正直どうなのかなって見ていて思ってしまう。正直なところ、若い人はしっかり免疫力あげといてね!で十分だと思う。

もうとっくに、コロナとは共存の段階を迎えているんだし、話題作りなどで都合よく使われてる側面も大きいと思うけど、一体いつまで騒いでいる気だろうか、と思って見ている。

周りの、心と身体の健康面のサポートをしたりしている人なんかは、「コロナなんて正直ただの風邪と一緒だから、人と会う時以外はマスクなんてしてないよ。真実を知ればそんなのすぐに分かるし、なにも危なくない。」とみんな言っている。
まあ、とはいえ、私は家族に高齢者がいるので、そんなことも言えないのだけど。。


さて、話を戻そう。(なんかいつも脱線するよね)
私は今年で30になる。だから、今年は私が成人式だった年から、実に9年が経過したことになる。

忘れもしない。

私が成人式の日は、大雪だった。
まあ、私は前撮りと、当日振袖の着付けをしてもらい、自宅に帰って写真を撮って終わったので、式には出なかったんだけど。
大雪の中、私が着付けをしたお店まで、私を迎えにこようとした父は、片道4時間くらいかかってやっと迎えに来てくれた。
そのくらい、いろんな意味で思い出に残る日であった。

その年だったかな、たしか。
私の生まれた代(1992年生まれ)が色々もちすぎててヤバいとネット上で騒がれてたのは。

何がヤバいって、
・高校卒業の年に東日本大震災(高校の卒業式が1週間延期になって、卒業式やったけどなんかよく分からない感じになった代と校長に言われた)
・大学の入学式が中止に(私は一浪してたので、翌年ちゃんと入学式をやって大学に入学)

そして、先程書いた、
・成人式の日に大雪  だ。
まあ、住んでる地域によっても替わってくるから、降らなかった人もいたみたいだけど。

せっかく久しぶりに思い出したから、ちょっと調べてみた。
そしたら、ネットの記事の中にこんな画像があったのでちょっとお借りしてみる。

うん、なんかめっちゃ色んなことがあった世代みたいだ。(まあ、これだけだと情報が限られるけど笑)
一時期は、"ゆとり世代"とか"ゆとり"とか、ものすごく言われてたよなあ。その後は、"さとり世代"って言われてるよね。

"これだからゆとりは、、"みたいなことを呟いてるおじさんとかも見てきたなぁ。
「え?だからなんなんですか??」って感じでしかないけども(笑)

正直、私はこの世代に生まれてこられてよかったと思うし、この世代で生まれたからこそ、今ご縁が繋がっている人達とも出逢えたわけだから、大いに感謝している。


さて、また明日から仕事だから、そろそろお風呂に入って寝ようかな。

私にとって、今から約10年前に遡る成人の日の思い出は、紛れもなく大雪の記憶しかない。(もちろん記念写真は撮ったけどね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?