見出し画像

「1÷解約率=平均継続期間」の直感的な理解の仕方

こんにちは。チーズです🧀

Twitterを見てたら、たまたま

「1÷解約率=平均継続期間」

という公式を見かけました。


こういうシンプルだけど何言ってるかさっぱり分からない系の数式を見るとソワソワしませんか?


僕は、すごくソワソワします


【数学的なアプローチ】

そこでちょっとググってみたんですが、この公式はちゃんと数学的にも証明出来るみたいなんですよね。

↓頭の良い方が分かりやすく解説してくれてました

ふむふむ。。。

なるほど。。。

ふむふむ。。。

ふむ?

あーなるほど、そういうことねー。。。




・・・いや、確かにこの公式正しいのは理解出来ましたが、、、これを人に口頭で聞かれたら説明出来る自信は無いなあ…と

【直感的に理解出来る(?)アプローチ】

そこで、この公式に関して、数学的なアプローチではなく、意味を少し置き換えてザックリ理解するアプローチをとってみました💡

・ユーザー全体を1人のヒトと仮定
・解約率をやめたい気持ちゲージの増える割合とする
・平均継続期間をやめたい気持ちゲージが100%になるまでかかる時間とする

ちょっとこの文章だけだと意味が分かりずらいと思ったので、以下スライドにしてみました!

画像1

画像2

画像3

画像4

・・・僕はこの置き換えで考えると直感的に理解しやすい(&とりあえずこの公式を覚えられる!)と感じたのですが、どうでしょうか?

正直、今日初めてこの公式を見たので、考え方も間違っている点もあるかと思います。

むしろ異論、反論、アドバイスは大歓迎です!!

「こういう例えの方が伝わりやすい」などありましたら是非教えてください!

ちなみに最初はラフな手書きだったのを、せっかく先日iPadを買ったので、今回はkeynoteを使う練習がてらスライドにしてみました📝

(iPadの画面タッチでサクサク綺麗にスライドが作れてkeynote凄く楽しい‼️)

(スライド作りに関してもアドバイス貰えると嬉しいですw)

それでは今日はこの辺で👋


よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートは美味しいチーズ代にして家族と美味しくいただきます🧀