見出し画像

優しいおしごと。(5)

祖母は不思議なクセがあった。

それは病院で貰った、うがい薬を麦茶を入れるビン(ピッチャー)に入れて冷蔵庫で作り置きをすることだった。

よりによって、夏場にそのクセが炸裂した。

うがい薬の色合いが麦茶にそっくりだったのだ。

幼かった私は、喉の渇きを潤したくて冷蔵庫に手をかけた。

実は今冷蔵庫に入っている麦茶は、私がお手伝いして作ったものだった。

昨晩、夕食後祖母と2人で麦茶を作った。

小さめのヤカンに水を張り、麦茶のパックを1つ入れて湯を沸かした。

以前に台所で火傷をしたので、今回は注意してヤカンを見守った。

ヤカンから麦茶をピッチャーに入れる作業を私が手伝った。

麦茶が溢れないように気をつけて...。
何とかうまく出来たのだった。

一晩冷蔵庫に入れて、今麦茶が飲める状態だった。

ワクワクして、冷蔵庫の中の麦茶に...
あれっ?2つある。

「箸を持つ方に麦茶を置いたよ」
と祖母が教えてくれた。

(確か、箸は右手だった)
と右にあるピッチャーを取り出した。

コップに麦茶を注ぐ瞬間。
嬉しくてたまらなかった。

そして、一口...
(あれ?苦い?)

「おばあちゃん、この麦茶苦いよ!変だよ!」

と祖母を呼んだ。

祖母は
「これは、うがい薬だよ。飲んじゃったの?」と一言。

その後、分かったことだが、祖母は左利きだった。

箸は左手に持っていた。
麦茶は冷蔵庫の中で左側にあったのだ。

そんなぁ...

幼心を少し傷つけられた瞬間だった。

ちょっと天然な祖母は嫌いになれない存在だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?