見出し画像

【55歳父】犬用のささみっておいしい!【飲みすぎ】

突然ですが犬用のささみって食べたことありますか?

私はつい1時間前に初めて食べました。

正直「ウマい」
たんぱくな味の底に確かにあるうまみ。
噛めば噛むほど…でてくるうまみ。
繊維質でカミカミできるのもうれしいね。

ところで、我が家に犬はいません。ニャンもいません。
じゃあなんで家にあるのかって?
酔った父がつまみと勘違いして買ってきたからです。

犬用ジャーキーを入手する経緯

父は55歳。この7月で定年退職となります。

本日開催のいっちゃんリレーマラソンに出場し、同僚と楽しくゴールをきめた楽しい日曜日。

頑張った俺らにご褒美だ~といわんばかりの宴会を
近所の中華飯店で開催しました。

人数制限で4人しか集まれなかったけど、楽しかったね。
じゃ、俺歩いて帰るわ…

「なんか口さみしいな…」
(アオキの看板が見える)
「つまみでも買うか」
ウィーン(自動ドアくん)
ラッシャッセー⤴
ト…コトコ…(酔って不安定な足音くん)
「あ、あらびきかぁ…ウィンナーみたいだ」
「ささみってあるしヘルシーじゃん…飲みあけにピッタリ…」
ピッ(セルフレジ君)
ウィーン(自動ドアくん)
アッシター⤴
テケテケ…
モグモグ…
「味うっす…」

誤って犬用ジャーキーを買う経緯(2022.06.05)

酒による判断能力の低下により、父のふらついた足はペットコーナーへ。

そこには「つまみらしきモノ」たち、
つまり犬用ジャーキーがぞろり揃っていたのだった。

「あらびき」

父がたまにスーパーのカート押しながら目に入る文字の中でも

「あ、うまそう」

度が高い「あらびき」

この4文字に騙されたと私は見ている。

わざわざペットコーナー向かったん?

この経緯で最大の謎。

「なぜわざわざペットコーナーに向かったのか」

である。
ドラッグストアの造り上、入ってすぐ食品コーナーに向かって歩けば乾物コーナーがあるはずだ。
ピーナツ、わかめあたりが揃った棚でせんべいでも目安に探せばすぐに見つかる。

そこでなんでわざわざペットコーナーに?
たぶん、ペットコーナーって、おそうじシートとかあのあたりにあると思うのよ。
わざわざそこに乾物探しに行かんでしょう。

答えは恐らく「父はドラッグストアの構造を知らないから」

どこに何があるのかわからぬままさまよい、目についた棚にあったのが「あらびき」だった。

ただ、それだけ。

父がおこした過去の珍事3選

父はいくつか余罪を抱えている。

  • 飲み会後裏道から帰る際、ブロック塀に手をかけそのままブロック塀を落として自身も負傷してしまう(擦り傷でよかったね)

  • 村の獅子舞の後、打ち上げの乾杯時にはすでに出来上がっておりキンキンに冷えたプレモルの前でうなだれるさまを村のグループラインに流される

  • 村の獅子舞の演舞中、しっぽ役を任されるも酒に飲まれ体がいうことを聞かず勢いの良い動作で3秒ほど宙を舞う(擦り傷でよかったね)

ブロック塀を壊した罪についてはまだ認めていない。
うやむやのまま、コメリで代わりのブロックを買ってきて勝手にペタペタつけてしまった。

プレモルを呑めないほど獅子舞中に飲んだくれたときは、「獅子舞の思い出ビデオ」にグループラインのスクショが採用されてしまった。DVDに焼かれて全村民に配布されてしまった。

獅子舞のしっぽ役で宙を舞ったとき、私は笛を吹いていた。
関節視野に映る飛行物体が父だとは微塵も思わなかった。

そろそろ定年なんだからさ。
もう少し大人っぽい飲み方をするようになろうね。

あらびきささみジャーキーはおいしいので、残り22枚私がいただきますね。
新しい世界を知れてよかったです。ありがとうお父さん。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?