見出し画像

観察脳の鍛え方。 [ 14 ] - 平面構成2

平面構成 - 実制作

前回作成した構成案をもとに実制作をする。

必要なもの
・画用紙(B4程度)
・水彩絵の具(赤・青・黄・白の4色)
・前回作成した構成案

目的

・構成案をもとに再構成する応用力を身につける
・形容詞のデザインを行うことで、自分なりの感覚や色の表現を身につける

前回の構成案

クラスによっては時間的な余裕がなく、案を一つしか考えることがでなかったりもするが、その分丁寧に指導する。

ちなみに構成案は持ち帰りにすると間違いなく忘れるので提出してもらった

実制作

完成

構成案を実際に大きく構成し直す際にはそのままよりも良い案が思い浮かぶ場合も多いので、少しくらいなら変更しても構わない旨を伝えて、思い詰めて完成しないことを避ける。

上が「Heavy」で下が「Sad」

当然、平面構成としては未熟ではあるが、生徒たち全員が課題を理解して取り組めたということを大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?