見出し画像

ちーちゃん自家製の『万能タレ』のレシピ

今回はちーちゃんが作っている万能タレをご紹介します。
このタレを親戚や友達にお土産として持っていくとすごく喜ばれます。
このタレさえあれば、今日は簡単に済ませたいなって思う炒め物の味付け・焼肉・その他の料理の隠し味にも使えるので、ぜひ皆さんも作ってみませんか?


材料


A

B

(1)りんご・ニンニク・生姜・玉ねぎを粗みじん切りしジューサーで砕いていきます。
※ここでのポイントですが、ジューサーの空回りを防ぐために醤油を200ml先に入れてから回してみて下さい。全て入りきらなければ何回かに分けて下さいね↓


(2)鍋に味噌を入れ醤油400ml少量ずつ入れ伸ばしていきます。
その中に砂糖とザラメを入れ中火で火にかけます。

ザラメを入れたのでまだザラザラしています。


ザラザラ感が減り少しトロトロしてきました。


(3)ザラメが溶けたら、Aの材料を入れて煮込んでいきます。

アクが気になる方は取ってください。

(4)全体に火が入り、ふつふつしてきたら残りの醤油・ごま油・みりん・ハチミツ・すりごまを入れて、中火で焦げ付かないようにかき混ぜながら30分程煮詰めていきます。

※時間はかかりますがこの工程は大事な所なので、おしゃべりしながら・鼻歌歌いながら🎵でも手はゆっくりゆっくりかき混ぜ続けましょう!
ちーちゃんの鼻歌はあまり聞いたけどないけど、8(はち)と9(きゅう)はこういう時間は鼻歌?いや本気モードで歌って時間を過ごしています。
もちろん手は動かしてますよ〜!

30分煮詰めました。

唐辛子やブラックペッパーをお好みで入れても美味しいです。

タレを空き瓶に移して完成です。


詳しい分量を知りたい方はこちらから↓
万能タレを使ったレシピも1つ公開しています。

ここから先は

858字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?