見出し画像

ちーちゃんの『自家製こんにゃく』の巻

ちーちゃん季節事に色々な物を作るのですが、9(きゅう)が用事でちーちゃん宅へ行った時、もうすでにコンニャクが出来上がってました。
みなさんは手作りのコンニャク食べた事ありますか?


ちーちゃんの手作りのコンニャクは、その芋の状態によって硬さが違うから食感が違うのと、市販の物と比べたら味の染み込み具合の良さも全然違うので、昔から食べれていた8(はち)や9(きゅう)達は恵まれているのかもしれません。

今回このコンニャクを使ったちーちゃん宅で1番人気の簡単おかずをご紹介します!


作り方

  • コンニャクを手で食べやすい大きさにちぎり、フライパンに水を入れて、ちぎったコンニャクを茹でてアク出しします。

  • 茹でたコンニャクをザルに開け、さっき使ったフライパンにごま油を入れ熱して、コンニャクを戻します。

  • 少し香ばしくさせたいので、あまりいじらないように時々返しながらコンニャクを炒めていきます。

  • コンニャクの表面がいい色になってきたら、醤油を適量入れ全体になじませたら完成!!!

ちーちゃん宅では『雷コンニャク』と名が付いているおかずです。


※醤油の代わりに麺つゆでもOKです

※食べる時に一味か七味を入れて召し上がってください。


ごま油の香りと醤油の香ばしさがクセになります。
簡単なので皆さんも『雷コンニャク』作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?