見出し画像

励ましじゃなく共感がほしい

子どもがいると、先輩パパママや上の年代の方々と話をするとき、育児の話になることが多い。

聞いてもらえてありがたいし、相手の体験談を聞けることも多いので楽しい。

その中でふと感じたこと。

「イヤイヤ期で大変なんです〜」「また熱出しちゃって〜」等々、大変に感じていることを話すと、「今だけだから」「もう少し経てば落ち着くから」と言ってくれる人が多い。

そう、そうなんです。そうだとは思うんです。

相手は励ましてくれているつもりだろうし、ありがたいこと。

だけど、モヤ〜っとしてしまうことも多い。

大変なのは"今"だから。

少し経てば状況が変わること、これが一生続くわけではないことを、ちゃんと頭ではわかっている。
それでも"今"大変だから、話すのだ。

つくづく面倒くさい人間だなぁと思う。
でもこの少しのモヤっとに、今回は目を向けてみた。

じゃあどうしてほしいのかというと、ただただ共感してほしいんだと思う。
「わかる〜うちもそうだった!」「こういうときってこうだよね〜」と、分かち合いたい。

おそらく本気で悩んでいるときは、きっとしっかり相談すると思うから。

いわゆる女性脳というやつだよね、多分。
子育ての話に限らず、こういうことってあるあるだと思う。

解決策でも励ましでもなく、ほしいのは共感。

コミュニケーションは本当にむずかしいね。
日常会話の中で、ここまで考えながら話すのは正直大変。
でも、私は自分の中に感じたモヤモヤをちゃーんと大切にしていきたい。

そして、誰かの共感してほしい気持ちに寄り添えますように。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?