見出し画像

吸い込まれる構図が大好きという話

突然ですが、わたしはカバー画像のような、吸い込まれそうな構図の写真を撮るのが大好きです。
今回は今まで無意識のうちに撮りためていたコレクションを紹介させてください。10年くらい振り返りました笑
(カバー画像はカンボジアのホテルで撮影)

普段から結構写真を撮る方なのですが、特にこだわりがあるわけでも、知識があるわけでもなく、iphoneで気軽に日常を撮影しています。

時間をかけずにさらっと撮る中、「このアングルで撮れた!うおお~」と興奮するのがこちら、真ん中の四角(扉など)を中心とし、四方に平等に広がるこの構図です。

明治記念館@東京
明治記念館@東京
こちらで結婚式を挙げました

何気ない景色の中にふとこういった美しさを感じ、写真に残すのが好きなのです。

博物館明治村@愛知
ゴールデンカムイの聖地巡礼をしたのです
粟島海員学校@香川
2013年の瀬戸内国際芸術祭で行きました

真ん中にまっすぐ長い道がないと成り立たないものですので、廊下、教会などが素晴らしいフォトスポットになります

虎ノ門ヒルズ@東京
ライトのバランスがなんとも綺麗で感激しました…
博物館明治村@愛知
挙式見学ができました・・・!

真ん中の通りが長ければ長いほど素敵だと感じます。

ベラッジオ@ラスベガス
このとき迷子になっており動揺してうまく撮れませんでした…
どこか忘れてしまった@フィレンツェのはず
ヨーロッパはこのような構図の宝庫でした
ラッフルズホテル@シンガポール
次はここのアフタヌーンティー行ってみたいな

海外は建築様式が違い、そちらもまた素敵。。。
建物自体の規模が巨大なものが多い印象です


外に出てみると、同じ構図で雄大なものを見ることができます

北村韓屋村@韓国
すごくいい景色ですが坂道が少しきつかったです笑
「歩く箱舟」男木島@香川
こちらも2013年瀬戸内国際芸術祭にて
宮地嶽神社@福岡
参道が海へつながる最高の景色です
ひがし茶屋街@金沢
めちゃくちゃに暑くて記憶がない…
高松港@香川
アルハンブラ宮殿@スペイン
早朝ツアーで空いており、いい写真が撮れました
竹富島@沖縄
あいにくなお天気なのもまた良いということにします
自由廣場@台湾
私が撮ったこの構図で一番の雄大な景色です

調べてみると、こちらの構図は「放射線構図」というそうです
私は左右対称などきっちりしたものが好きな傾向にあるので、この構図が特に好きなのだと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
気に入った景色などありましたら是非スキやコメントで教えてください

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?