見出し画像

2023年を振り返る

気づけば年の瀬、せっかくなので今年一年を振り返ります。
(旅行記録の続きはまた後日…)
今年の初め、こちらの記事で主に二つの目標を立てました

・やりたいことを全部やる!
・自分と、自分の大切な人・物事を大切にする

今年一年は一言でいうと、何でもよく挑戦した!です。
先のことを考えて、仕事のためにいくつか資格の勉強をして取得したり、昨年心の健康を崩してから興味を持ったメンタルヘルスの勉強をしたり。婦人科検診にいってみて、子宮内膜にポリープが見つかり、人生初の手術に踏み切ったり。趣味である旅行も久しぶりに海外まで行ってみたり。30歳記念として、初めてお高いバッグを買ってみたり。他にも色々…

やりたいこと、やるべきこと、よくよくやったと思います。
今年は自分を褒めたい!


もう一つの目標である大切な人や物事を大切にすることですが、会いたい人にはたくさん会えました。しかし結婚してから母方の祖父母のお墓参りに行っていないことに気づく…。ちょっと遠いけれど、結婚したこと、きっとすごく喜んでくれるはずだから、ちゃんと報告しに行かなくちゃ。祖父母は私のことを本当にかわいがってくれて、肯定してくれた、大事な存在なのだから。

そして一番大切な夫には今年も甘えに甘えてしまいました。年末はあまり体調がよくなく、家事をほぼ全てやってもらってしまいました。年末に限らず、試験勉強を頑張らなくちゃと言って家事が疎かになったり。。。
夫、怒らずに色々なことをやってくれました…
何かに挑戦するとき、いつも応援してくれました。
とりあえず資格合格などが恩返しだ!と自分に都合のいいように考えてやっていたけれど、来年は勉強も家のことも両立したり、一日のうちに色々なことを実行する気力と体力をつけたいなあ。
とにかく感謝してもしきれません。


そして心の健康面は、本当に良くなったと思います。
昨年異動復職してからも、過去のことをうじうじ考えてしまう時間がかなりありました。しかしそういった感覚はだんだん消えていき、誰かに話す時だけ思い出す程度。それも以前の自分は今の自分とは違う、別物として考えることが出来ています。その経験は忘れたいとかそういったものではなく、自分にとって必要な経験だったと思います。(もちろんもう経験したくないですが)このあたりはまた別の記事で書きたいと思います。


来年の目標はまた年明け書くとして、今年はここまで。
良い一年にできたと思います。

カバー写真は年の瀬の夕日が素敵な写真を使わせていただきました。
お読みいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?