見出し画像

【読書記録】できたことノート


以前、毎日その日やったこと、できたことを
ノートに記録していた時期がありました。

一日あっという間に過ぎるように思えても
意外とできていることはたくさんあって、
それを可視化するのは小さな自信になっていたように思います😀😀

いつしかその習慣はなくなってしまったのですが💦
今回書店でこの本を見つけたので、
気になって読んでみました。



「できたことノート」は、

☆毎日できたことを1~3個書く
☆その中から週1回一つを選んで内省文を書く

というもの。
内省文を書く時は、4つの質問に回答する形で書いていきます。

人は“ある”より“ない”に目が向きがちな生き物。
だけど、ない=できなかったことに着目してしまうと、
自己肯定感が下がり、言い訳しがちになる。

だから、「できたこと」に着目する。

「小さな成功の積み重ね」を見つけていくことで、
自己肯定感も上がっていく。

これは自分の経験からも本当に納得。


そして、週に1度の内省では
4つの質問に回答することで
次の行動につなげていけるような流れが
自然に出来上がっていきます。

そうして積み重なった小さな行動の変化が、
やがて大きな変化をもたらす…


そう考えると、「できたこと」に着目するって
すごいパワーを秘めているんだなと
ワクワクしてきました😍


最近新たに始めたいことや勉強したいことがたくさんあって
自分の中ですごく慌ただしいので、
「できたことノート」メソッドを取り入れてみよう!!

自己肯定感をもっとアップしたい方、
目指す方向に向けて行動を起こしたい方

におすすめな本だなと思います☆


最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?