モチベーション

ふと最近、自分は朝モチベーションが高い(ほとんどの人がそうなのか?)ことに気付いた。ルーチンとしてメモがてら1日のToDoリストをTwitterに記入。通勤時間は片道15分くらいあるから少しだけ本を読む。
その時に今日は◯◯しよう!◯◯を終わらせよう!など色々考えられるし、割と頭が回る。何よりモチベーションがかなり高いな と自分で実感することも多々ある。その一方で帰り頃にはモチベーションが無くなるな。って感じもわかるようになってきた。

実際仕事終わりにモチベーションを復活させるために環境を変えるためにカフェでラジオを聴きながら作業するが、SNSなど別なことに目がいってしまう。そんなことを1年くらい繰り返している。カフェ代や食事代をいくら無駄にしたんだろうと考えるだけで絶望する。。

変に習慣づいてしまったので、治したい。

ちなみに今の会社は、かなり悪質なので4/1から転職する(チャリ通勤) のでこういうことは物理的に無くなると思うが、果たして。。
こんなことも思い通りに出来ない自分に情けなくなる。

この間、武井壮さんの【オトナの育て方】というyoutubeを見た。自分が思い通りに出来るのは手を動かして自身が見える範囲だけで、少しでも視界から外れると思い通りにならなくなる。という言葉に驚いた記憶がある。その他にもビジネスとして役に立つことが盛りだくさんなのでもう一度見返そう。

明日から3月。今年は自分のターニングポイント(岐路)になる年なので更に進化したい。

話は逸れたが、2月29日 閏日に書き留めておこう。