見出し画像

子宮頸部高度異形成レーザー蒸散術の旅 入院3日目~退院編~

前回からの続きです。

術後、麻酔が抜けきらない状態になり、
動悸、倦怠感、無気力な感じが続いていました。
何もできず脳だけが忙しく何かを考えようとしている感じ。
夕食も食べられず、私より何時間も後に手術をした同室の方との違いに言葉を失いました(笑)



夜の担当看護師さん

挨拶と検温、血圧を測りに来てくれました。
昨日のチャーミングな人。
症状を伝えて、胸とお腹の音も聴診器で聞いてくれました。
動悸から息苦しさも感じていたので酸素飽和度もチェック。
そして少しお話をしました。

世間話。

その時の私にはとても大変だった。
起き上がって話をすると身体から汗が出てくるし、たまに焦点が合わなくなって俯いたり。
話すことにすごく体力を使った感じがしました。

ずっと横になってもう10時間は経っている。
21:00の消灯で眠れるのか…

このまま眠っても朝までに回復する感じが全然しません。
でも、麻酔に酔っているのなら
二日酔いのように消えてなくなるのかも…

眠れそうになかったら眠剤を処方することもできますと看護師さんに仰っていただきましたが、もう薬はこりごりで(笑)
自分の力で眠ることにしました。




2020.9.9 退院日の朝

何度か目が覚めましたがぐっすり眠れたよう。
あ~良かったーーーー!
回復した感じです!
朝食も完食できました。

画像1

も~昨日はどうしちゃったんでしょう。
確かに薬は効きやすい方。
咳の飲み薬やシールでも動悸や手が震えるタイプ。
歯医者さんの局部麻酔も動悸とふらふらになる方。
関係あるのでしょうか?
本当に全身麻酔の影響が凄かった。
スマホも見る気力も、魅力も感じず。
耳から入る音も多すぎて頭が常に何かを考え働いてる感じ。
そして考えている事は解決まで至らない魔の時間。
何度も看護師さんが検温や血圧、担当時間が変われば挨拶に来てくれるので耳栓はしたくなかった。
夜の担当看護師さんは優しい人だったな患者に寄り添うタイプ。
でもお話してると汗をかいて疲れちゃう。
本当に変な体調でした。

一番は枕が合わない事。
バスタオルを持ってきていてよかったです。
時たま丸めて枕にしていました。
それもあってか、昼間ずっと横になっていたけどちゃんと落ちて眠れた感じがしました。

朝、看護師さんともちゃんとお話しが出来て、

看護師さん「よかったね〜!昨日は泣きそうな顔だったのに〜」

本当にね(笑)




朝の支度中

8:45頃、歯磨きをしようとお部屋を出たら担当の先生に遭遇!
様子を見に来てくれたようです。
元気いっぱいになったことを全身で伝え、少しお話をしました。
先生も良かったね~と胸を撫で下ろしておりました。
いつもの陽気でポジティブな私を見せられて、
安心してもらえて本当に良かったです。

術後の注意点と何かあったら次の検診を待たずに来てくださいと言うお話しをしてバイバイ。

あ~先生。ご心配をおかけしました、大変お世話になりました!


9:30にはパジャマから私服に着替えて10:00には退院です。

早くお家の広いベッドで横になりたい。



退院

手術をした子宮頸部の痛みは全くなし!
本当に全く痛くありません!!!

お会計も届き、身支度も済んだのでナースコールで看護師さんにお部屋の点検を依頼。
リストバンドをカットして。
本当の退院です。
帰りは大きく手を振って、お礼を伝えました。

本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。


帰ってからも より一層健康に気を付けて、
病気を未然に防ぐ為、定期的に健康診断を受けて過ごそうと思います。
そして、「子宮頸がん検診」を受けていない方達に、
ちゃんと大切さを伝えられるように、誰かの役に立てるように毎日を過ごそうと思います。

とっても良い人生体験が出来ました。
この経験が出来た事、本当に感謝しています。

応援してくれたり、心配してくれたり、励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり。
皆さま、本当にありがとうございました🥰大好き❤


4部に渡り、私の初めての入院手術の記録をまとめてみました。
「子宮頸部高度異形成のレーザー蒸散術」
円錐切除は検索するとヒット件数が多かったですが、
レーザー蒸散術は意外と目にとまらず。
誰かの参考になれるよう、
術後の経過もTwitterやblogに記録しいこうと思います。


次回は記録を兼ねて
入院グッズの投稿をしようと思います。
よかったら見に来てください^ ^



最後まで読んでくださってありがとうございました。
明日も、明後日も最幸最善な1日になりますように。





chica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?