見出し画像

ちゃっぴの紹介|社会人歴7年目、健康意識4年目。バイタルデータを晒してみる

mgram_ちゃっぴ

社会人7年目のちゃっぴです!

企業の研究開発部門や大学の研究室と一緒に調査企画・調査・実験等を行うR&D会社に勤めている30代前半の男

社会人1年目で一人暮らしを始めてから肌はボロボロ、体も細っていくことに危機感を感じ、現在の会社への転職と同時にジム通いを始め、食事にも一応気を使い、youtubeなどの健康飯やブロッコリーと鶏むね肉中心の食事を取り入れたりしている

20代前半の働き方は、ひどい時はAM4時まで起きていて、AM5〜7時に浴槽にお湯を張り、お湯に浸かりながら睡眠を取り、お湯が冷めてきたと同時に起床、追い炊きをし体温を戻してから活動を始めるという生活をしていた

あのころは、これで充実感を得ていたと思う

現在の体組成は一般よりマッチョ!?

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチのコピー

体重計の体脂肪率は各メーカーによって算出のロジックが変わってくる

基本的には学習させたデータと導かれたアルゴリズムによって体脂肪率を推計し算出するため、実際とは多少変わってくる

残念ながら家にある体重計には「アスリートモード」なる運動を適度以上に行なっている方向けの体脂肪率算出アルゴリズムを選択することができないため、若干体脂肪率が18%というのは納得がいっていない

週に3回はジムに通っており、各筋肉部位にわけてトレーニングをおこなっている、AnytimeFitnessなので早朝にトレーニングができ、時には深夜にいくこともある

コロナ禍でジムに通う方が多くなり、トレーニング機器がなかなか空かず、背中のトレーニングがおろそかになることもしばしば

そんなに健康にお金をかけられるほど余裕はない

ブログやyoutubeで見かけるヘルシー系のインフルエンサーはどうしてそんなにお金と時間をかけているのか…と思ってしまう

現実は毎月の家計簿のうち一部の予算しかちゃっぴは取れない

【実費/月】
ジムの利用料         ¥7800
プロテイン・サプリメント   ¥3000
食費             ¥30000(交際費別)
トレーニーメニューで有名なマッスルグリルの炊飯器飯『沼』も非常に高たんぱく質であるが、お金も時間も抑えられるメニューとしての認識の方が高かったりする
【材料費】
鶏むね肉           ¥250
冷凍オクラ          ¥30
米              ¥20
乾燥しいたけ         ¥50
乾燥わかめ          ¥50

業務スーパーを活用すればもっと安く行けるはず

だからこそバイタルセンシングや記録により効率的に健康な体を手に入れていきたい!!

そしてその記録や結果をnoteに晒していこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?