見出し画像

Happy Thanksgiving♥!!!

皆さんこんにちは!!お久しぶりです!!またまた更新が遅くなってしまいました…😅すみません🙇さていよいよ11月も終わりですね。毎度言っていると思うのですが本当にあっという間に時間が過ぎていってしまいます。最近のバージニア州では銃に関する事件が数件起こってしまい、悲しいです…留学先のすごく近くというわけではないのですがやはり同じ州での事件、とても胸が痛みます。アメリカ人の友達は「悲しいけどこれがアメリカの現実で実際に事件が起こってもまたか、って思ってしまう…。悲しいことだけどアメリカで生まれ育ったから銃関連の事件には慣れてしまった。実際、銃は18歳になったら簡単にお店で買えるし持ち運びできるから誰が持ってるかなんて分からないよ。」と教えてくれました。街ゆく人が銃を持っているかもしれないと思うとかなり怖いですがこれがアメリカなんですね…。アメリカに留学してみて楽しいところや良いところばかりに目がいきがちですがこういう怖いところや気をつけなければいけないところもあるというのを改めて実感させられています。

さて、全く話は変わりますが先日、私が楽しみにしていた行事の一つであるThanksgiving (感謝祭)がありました。センクスギビングのそもそもの起原は1621年にイギリスからアメリカに移住した人達がアメリカでの初めての収穫を神に感謝し、冬を越すのを助けたネイティブアメリカンを招待して祝宴を開いたことに由来しているそうです。現在のサンクスギビングは、家族や友人が寄り集まって沢山のごちそうを食べたり、アメフトを観戦したりします。私はホストファミリーと一緒にホストマザーのお友達の家でThanksgiving を過ごしました🥰すごく多様なグループで世界中から人が集まる素敵な空間でした!!今、思い出せるだけでも日本🇯🇵(私😁)、インド🇮🇳、エジプト🇪🇬、韓国🇰🇷、中国🇨🇳、バミューダ🇧🇲、アメリカ🇺🇸、フィリピン🇵🇭、フランス🇫🇷、こんなに沢山の国から来た人同士が集まって一緒に過ごしました。基本的には食事を楽しむのですが、食事を始める前に感謝の言葉を述べる時間がありました。皆で食卓を囲み、手を繋いですべてのことに感謝をします。一人一人がそれぞれ感謝をしている人やこと、神様への感謝を順番に言っていきました。私は特に宗教がある訳ではないですが普段の生活を振り返って感謝をし、それを口に出すというこの儀式(?)伝統(?)は本当に素晴らしいと思いました。改めて自分の生活を振り返ってみてこうして留学させてもらえているのはどんなにありがたくて恵まれていることなのか、どれだけ沢山の人に支えてもらっているのかを実感させられ、胸がいっぱいになりました。感謝の気持ちを大切にするThanksgiving というアメリカの祝日は本当に素敵で心温まる1日になりました☺️人生初のThanksgiving をこのように素敵な人達と過ごせて最高の思い出になりました!!

そして4年に1度のサッカーワールドカップ⚽盛り上がっていますね!!今年のワールドカップは番狂わせの試合が沢山あって面白いですね✨私はサッカー大好き一家で育ったこともあり、自然とサッカーが大好きになっていました。だからワールドカップすごく楽しみにしていました😎負けていたのに逆転勝ちをしたり、ジャイアントキリングが起こったり、これだからサッカーは面白い!!サッカー日本代表の活躍には本当に胸を打たれます。4年前のワールドカップは日本で観戦していたのに今年はアメリカで、その上対戦国の友達と話しながら観戦しているというのは本当に不思議な感覚です。この間のドイツとの試合後も同じ留学仲間のドイツ人のお友達が何人も「悔しいけど完敗!!おめでとう🇯🇵🤝🇩🇪」とメッセージをくれました。ライバル同士だけどお互いの国を応援しあえる友達ができたのは留学して本当に良かったなと思う理由の1つです!!でもやっぱり勝ちは譲れない😏👍頑張れー!!ニッポン🇯🇵

それでは今回はこの辺で!!また近日中にブログ更新しますね🥰今週末はなんとなんと、夢のニューヨークへ行ってきます🗽!!!楽しみすぎる✨2日間だけ憧れのNEWYORKERになってきます🫡その小旅行についても記事をアップしますね!!ますます寒くなってくるので皆さん体に気をつけてくださいね。それでは、Have a nice week 👋

Thanksgiving のごちそう😋
ショッピングモールのクリスマスツリー🎄
オススメすぎるアメリカのお菓子🍬
アメリカの回転寿司🍣♡
Virginia is for Lovers ♥
(↑州のキャッチフレーズ!!)
夜のダウンタウンリーズバーグ🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?