引越しました

これまたご無沙汰です。
実は自己破産に伴い、我が家は持ち家を手放しました。
そして引越しをしてから2週間近く経ちました。
挙句に私は先月いっぱいで、信じられないほどお世話になった職場を子供たちの面倒を見ることに専念するため、退職いたしました。

これからは専業主婦としてなんとか頑張ります。
子供たちも主人も2週間経って、やっと日常生活上のパニックを起こさなくなったので、ほんのちょっとだけ時間に余裕ができました。


「なんで自己破産なの?」「借金そんなにあるの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合はちょっと違いまして…

主人が躁鬱から適応障害となり、いつ仕事ができなくなるか分からない。
本当に適応障害らしく、ちょっとしたことでパニックを起こして会話もできなくなってしまうこともある。
そんな主人をいつまで「働いて」「稼いで」「仕事して」「残業万歳」など言い続けて、苦しめていいのか。

私が給料稼げれば問題ないのですが、子供の面倒でフルタイム出勤では無理。かといって主人は子供たちに対しても冷静な判断ができず、今は自分のことだけで精一杯なので、主人に子供を預けて私がフルタイム出勤もできない。


→主人に子供をお願いすると、時間配分を考えながら子供たちをみるのが本当にできません。彼なりに一生懸命やろうとはしてくれてますが、大パニックで何もできず。その何もできないことが悔しくて辛くて情けなくなり。
結果的には怒鳴って物壊して叫んで終わり。出て行ってしまいます。

「これ終わったらご飯作らなきゃ」
「あれやんなきゃいけないけど、そっちより今子供たち落ち着いてるから、こっちやっちゃおう」
「昼寝を◯時にさせて、◯時には起こして療育連れて行って。その間に買い物行って、◯時には他の子供をお迎え行かなきゃ」

っていう考えが、できないのです。
私も最初はもちろんできませんでしたが、そういう問題ではないのです。


そんな状況の主人だけど。
仕事だけは去年から1日も休まず出勤してくれている。
だけど、だけどもし仕事ができなくなった時、私は今の主人と同じレベルでの収入を見込むことはできない。(子供を見る人がいなくなる)

買った持ち家の場所では小学校は支援級があるけれど、中学校に上がると車で30分くらい走ったところにしか支援級のある中学校はない。(学区の中学校は目の前にあるのに、そこには通えない)

それなのに頑張って買った持ち家を住み続け、たしかに住み心地は良いけど毎月辛い思いをしてまで住むのはどうなんだろう?と思い。

さらにはご存知の通り子供たちの度重なる入院で、本当に貯金もゼロだし。
主人のバイクも車もローンはまだ残ってるし。
なんなら毎月ギリギリすぎる生活で本当にもう無理な状況。
任意売却からの引越しも考えましたが…
子供たちの主治医や療育の先生などの意見によると「年末までに入学先を決定しておかないといけない」と言われてしまい。

8月頃から引越しをしようかなとは思ってましたが『まずは主人が落ち着いたら』と思いながら、もう期限ギリギリになってしまったのです。

大急ぎでできる手段とすれば「自己破産」だということで、主人にも何度か話しかけはしましたが全く聞こえてない。
あの頃の主人は「私の声は雑音に聞こえる」ようで、話しかけるだけで暴言吐かれて怒鳴られて出ていってしまう始末だったので、ひとまず頭に入ることはないだろうけど話すだけ話して、勝手に弁護士と連絡を取って主人にも無理やり一度だけ弁護士事務所に来てもらい、契約しました。

そのあとはコロナもあって、ほぼ9割メールのやり取りだけで済んだので、メールで書類確認などしながら自己破産の準備。
主人名義のものであってもメールで問い合わせできるものは主人の代わりに行い。主人しかできないものは、主人の調子が良く会話が成り立つ時に一気にお願いして進めました。

同時に「もう親にも話しちゃおう!」と決めて、主人のことを伝えて家族会議。みんなで大泣きしながら家族会議。苦笑


そして両親も一緒になって、みんなで市内の長男長女のための学校選びをまず行い。小学校・中学校どちらも支援級がある、対応も良いところが徒歩圏内の場所であり、主治医のいる医療センターも割と近い範囲を決め。

一生懸命探してようやく見つけました!


引越しするまでは「なんで俺がこんな家に住まなきゃいけないんだ」「こんなんだったら死んだ方がマシだ」「生きてる意味がないくらい、最悪な家だ」「気持ち悪い」と暴言吐きまくり。苦笑

ちょっと調子がいい時でさえ「いつになったら引っ越せるかな?」「10年後家買うときは〜」など言い始めてしまい。

【この家の問題点】
【今すぐ変更するべき点】
【改善する予定の箇所】

などなど。今すぐ話し合いたいことすらも、全く頭に入らないようで…
それはそれは困りましたが、まぁしょうがない!

引越しの準備もほぼ9割1人で、家族5人分頑張りました。
引越し直前になると、段ボールの山を見るだけで暴言吐いて出ていく始末。


何度離婚しようか・距離置くか・どうしたら良いのか悩みましたが、結局今は少しだけ余裕が出てきて。笑顔が出るようになった!よかった!と思った途端、昨日長男の保育園内でコロナが出たのですが…

それで突然の主人がパニックになってしまい。
久しぶりに暴言・暴言・暴言・怒鳴る。
子供たちも久しぶりの主人の姿に、ちょっとビビってました。

でも私が「おこりんぼ〜」と、よく歌うようにしてるので一緒に歌って我慢してくれました。

ちなみに長男たちがパニックになった時に歌うのは、アンパンマンの「ショウガナイさん」です。

「しょうがない〜しょうがない〜生姜あるけど、しょうがない〜」
「落ち込んだってしょうがない〜悩んだってしょうがない〜」

アンパンマンといえば子供が好きなので家で見ますが、実際問題『見る』といっても、私は見てるのではなく『聞いている』だけ。
ラジオのようにして聞いていますが…その中でショウガナイさんの歌は衝撃的でした。一瞬で好きになりました。

ぜひ皆さんも、アンパンマンなんて!なんて思わずに、ショウガナイさんの歌を聞いてみてください。

「まぁいっか♪」って思えるようになります。
主人にもいつか、そんなふうに思って「今度でいっか」「今はまだいっか」「いつかでいいや」って、気楽に考えられるようになってくれたらと思います♡


脱線しまくりですみません!
今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?