見出し画像

二人分の体重が!!「ペアダンスの指導」というのは、体にかなり負担がかかるのだなと。

本日は、ダンスの先生のお体をケアさせていただきました。

数十年、ペアダンスを指導されているイタリア人とスペイン人の先生。

ものすごく人気の先生で、
個人レッスンからグループレッスンもびっしり。
スケジュールを伺うと本当にお忙しそうです。

二時間半のレッスンだと、
途中で体を休ませなければ、
動けなくなってしまうくらい辛いとのこと。

ブロック注射も何度もされているほど。
近くのカイロにかよっているけれども、
それほど効果が感じられなかったようです。

腰の痛み、頚椎の痛み、あちこちの不調がどんどん悪化していると伺い、施術をさせていただくことに。

全身しっかり施術を60分。

特に頚椎の施術は念入りにさせていただきました。


施術後状態を伺うと、、

全然痛みがない!!

と、喜んでいただけました!

「エクセレント!!」

を連発してくださり。


喜んでいただけると、私もすっごく嬉しい❤️



多少言葉の壁はあるものの、
人間の根本的な体の構造は同じなので、
私のやるべきことは同じ。


不調箇所を確認し、
そこをできるだけ正常な状態に戻してあげること。


痛みの出方を細かく確認し、
取り除いていきました。
(つたない英語ですが 笑)
しっかり効果を感じていただけたようです。


ダンスの先生って、
常にストレッチもされていて
身体も柔らかく、
筋肉もしっかりある。

一見、ものすごく健康に見えるけれども、
実際には、身体への負担は半端ない!


生徒さんが自分でバランスを取れない人だと
その方の体重も支えてあげながら、
一緒に踊らなければならなかったりと、
自分の体重異常に負担がかかったりもします。

けっこう過酷な職業なのだなって、
お体に触れさせていただきすごく思いました。


多分、来月から週一でいらっしゃることになりそう。

(先生方のお住まいのエリアからここまで、車で2時間半かかるんですが、他に同じような施術ができる整体師はいないようで。)


国を超え

言葉を超え

私の技術で誰かを笑顔にすることができる。

これは本当に嬉しいことで。
改めて整体師になってよかったなって思います。



ダンスの先生も、
整体師である私も、
どんな身体のプロでも、
体のメンテナンスはやはり大切。

次回日本に戻る際には、
自分のメンテナンスの時間もしっかり確保しなきゃって思いました。

この黒いのは、実はあまり使ってない😆
(見た目カッコいいんですけどね。笑)


手前のピンクの方が、
超ビッグサイズなので使いやすい😆

私の生徒さんや、
私のリピーターの皆様ならきっと、
ああ確かに❣️
って思われるんじゃないかしら❤️


私のイギリス生活は、YouTubeで定期更新しております。
最新は、「イギリス本場のアフタヌーンティー」と「手乗り野生リス」の動画です。
よかったら覗いてみてくださいませ❤️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?