見出し画像

痣もまた生きる証やシクラメン

またケアマネからLINEで連絡が来た。
母をデイサービスの迎えに行ったら転んでいたと。きょうだいからもLINEで連絡が来た。
透析の日の夜に入浴はしてはいけないと言われているのに、ケロっと入浴していたと父が言ってたと。
透析をしているかなり呆けた高齢者が自宅で暮らしているんだから、転ぶのも、風呂に入ってしまうのも、いいんじゃあないかと思う。
高齢者の適切なケアという観点で言えば、転んで大腿骨の骨折をする、入浴中に水の事故が起こることが多いのはもちろん知っている。
しかし、母はこれまで何回も転んでいるが、骨は折れない(不思議だ。顔はあざだらけになるが)
そしてこういうことがあるたびに、老人ホームに入れましょうということになるのだが、もういいんじゃないかしら?
いろんな「万が一」は90歳ともなれば、「十が一」くらいの確率で日々起こり、しかしそれを取り除くのは、自由の束縛になりかねない。
しかしその度に病院に行ったり、対策を考える家族の大変さはわからないでもない。
そのくらいなら病院も対策もいろいろもういいんじゃないかと最近思う。

死ぬ時は多分神道クリスマス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?