見出し画像

Coffee Addicts Anonymous (CAA) 013

皆さん、いかがお過ごしですか?2022年2月に入って、札幌は雪との闘いが繰り広げられています。(現在進行形)

PostCoffeeのコーヒー豆について

CAA012の最後に、「次回は PostCoffee の豆(サブスクリプション、1月分)について語ります。」と予告のようなことを書いたけれど、その後このテーマで書くのは辞めようかとも思ったりしました。
なぜなら、PostCoffeeのコーヒー豆であまり感動体験がないので。唯一良い点は、購入したコーヒー豆についてフィードバックを送ると、アルゴリズムがより正確になっていくこと、でしょうか。
とはいえ、ウォッシュドの豆を高評価にしても、まだナチュラルが送られてきます・・・(サブスクリプション2月分)また、ブレンド豆は希望しないと以前伝えたのですが、聞いてもらえないシステムです(月に3種類の豆が届き、大抵はシングルオリジンなのですが)。また、miyuさんから、リクエストできると聞いて、リクエストを送信しましたが、まだ応えてもらってない感じです。そんなわけで、今後どのくらい良くなっていくのか、正直あまり期待してないです・・・

参考まで
サブスクリプション12月(すべて浅煎り)
エチオピア Kurume ナチュラル 
Panama CCD M6, Static Cherry
Guatemala El Mirador ウォッシュド

サブスクリプション1月(すべて浅煎り)
El Salvador Acopaca ウォッシュド
Honduras Liquidambal ウォッシュド
Panama La Berlina ウォッシュド

サブスクリプション2月
Ethiopia Worka Sakaro ナチュラル(浅煎り)
Costa Rica Candelilla ウォッシュド(浅煎り)
PostCoffee Blend ナチュラル・ウォッシュド(中煎り)

1月に追加で注文した豆(浅煎り)
El Salvador Finca Don Jaime ハニープロセス
Honduras Finca Miraflores ウォッシュド

ちなみに、サブスクリプション2月は届く直前に内容が変わって上記の内容となっていました。

1月下旬にリクエストした豆(浅煎り)
Ethiopia Guji Uraga レッドハニー
Guatemala Antonio Colom ウオッシュド
Nicaragua Casa Blanca ナチュラル

ここまで書いて、自分がナチュラルやレッドハニーの豆をリクエストしていたことが判明・・・そうだったのか。一概にPostCoffeeのシステムのせいではなかった・・・・カスタマーサービスの人にもういちど相談してみようと思います。
とりあえず、リクエストにはウォッシュドのみ残すようにします。

そして、ここまでリストにしてきた中で、

El Salvador Finca Don Jaime ハニープロセスに関しては結構飲みやすくて好きでした。
Flavor Notes: Cherry, Pear, Tea Like, Candy, Sweet Finish とあります。
この豆なら、リピートしてもいいかと思われました。

8種類試してみて、やっと納得がいくものが見つかった感じです。(サブスクリプション2月分はまだ届いていないので)
サブスクリプションはお手軽かと思いきや、結構色々工夫しないとですね。

美味しいコーヒーへの道のりは長いです・・・

その他のコーヒー豆のサブスクリプション

皆さんはコーヒーのサブスクリプションを試されたことありますか?
個人的に興味があるのは、ノルウェーのKaffeBoxなのですが、コロナ禍で配送に時間がかかってしまうのが難ですね。

また、Fuglenのコーヒー定期便も興味があります。店員さんから、先に豆を試してみてはいかが?と言われてますけれど。

これは、コーヒー豆600gが月に一回届くサービス(のはず)。
冷凍庫のスペースが・・・むむむ。夏場以外だったら、室温でいいかな・・・?

最後は一人脳内会議モードになってしまいましたが、皆さんのコーヒー豆のサブスクリプションにまつわる経験をコメントでいただけたら幸いです。

寒い冬の盛り、皆さんが美味しいコーヒーとの出会いに恵まれますように。