見出し画像

知らないうちに溜まった疲れには、耳をもみもみ

明日から雨予報、
「買い物は今日のうちに!」ってテレビで
言ってたけど、
それで混んでいたら嫌なので
あえて雨に合わせて買い物行こう・・・
北海道のちぐです。

私、仕事は夫の自営業経理事務などを
手伝っているだけですが、
数年前は『耳つぼジュエリー』というもので
活動していた時期があります。

耳つぼって面白くて、
東洋医学では
足つぼと同じような見方があるのです。
全身が耳に反射区としてあるんですね。
なので、
肩こりの人は耳のここが固いとか、
胃痛がある人はここを触ると痛みがでるとか。
耳を見たら不調がわかることもあるのです。
そこをほぐしたり押したりすると
体が楽になったりするんですよね。

『ジュエリー』は、
シールの小さな透明のシールの裏に
粒がついていて、
その粒で刺激します。
表にはキラキラなスワロがついてて
かわいいのです。

一時期ダイエットも流行りましたね。

私はどちらかというと
耳の状態(体の不調)に合わせて
ほぐしていくのが好きでした。
全体をもみもみするだけで
体の力がふっと抜けるような。

今も子供たちが(私も)不調の時や
疲れがたまっているときは
耳が温かくなるまでもみほぐします。
すっごく気持ちいいんですよ。
特に耳の裏♪

今時期、知らず知らずのうちに
疲れがたまっている方も多いと思います。
ぜひ耳をやさしくもんでみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?