見出し画像

気分すっきり!イヤなことがあった日は、とりあえず身の回りを片付けよう

今週も始まりましたね!
みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は朝から長女が「保育園行かないー!」と大泣きし、準備がずれにずれて、いつもより30分遅い登園になりました。

在宅仕事なので時間に焦ることはないけれど、娘のいや〜な気持ちが伝わって、私も朝からげっそり…。

気持ちをなんとか入れ替えようと、仕事前に家の中を片付けることにしました。

散らかったおもちゃ、シンクに置きっぱなしの皿、キッチンカウンターに積み上げられた書類など、ひとつひとつ元の場所に戻していきます。

すると、あら不思議!
作業が終わったときには、気分も晴れやか。
「よし、今日も頑張ろう!」と、前向きになれました。

最近ちょこちょこ片付けをするようになったのは、小林弘先生の「リセットの習慣」がきっかけです。

自律神経の専門家である小林先生によると、身の回りが片付くだけで、自律神経が整い、身体のコンディションも良くなるのだそう。

気分が落ち込んだ時こそ、ボーッと座って落ち込んだり、ダラダラ過ごすよりも、体を動かして血流の流れを良くしたほうがいいんだとか。

元々片付けが好きなタイプではないですが、これを読んで、とりあえず目に見える範囲はキレイにしておこうと思うようになりました。

気分がのらないとき、トラブルが起きたときは、まず身の回りを整える。

気分よく1日を過ごすために、新しい習慣として取り入れていきたいと思います。

今週は大寒波がやってくるようですね。
暖かくして、お互い無理せず過ごしましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?