見出し画像

「イヤな人への感情を解消するワーク」~セルフレッスン16~

参考になったらと思って綴ってみました☆
職場やご家庭、ママ友、学校での付き合いなど、さまざまな関りの中で、自分とは違う相手との「反応、摩擦」を感じたとき、
気分や体の調子はどのようになるのでしょうか?

対象人物:職場の同僚、上司、部下、ご家庭の家族、親、パートナー、子供
ママ友、友人、学校のPTA、役員、町内会、、など。
<反応、摩擦があった場合>
(気分)
・イヤだ、ムカつく、イラっとくる、かなしい、くやしい、なんで?疑問、、など。
(体の反応)
・肩があがっている感じ、呼吸が浅い、緊張している体、固まっている感じ
(空間)
・居心地わるい、その場にいたくない、空気もどんよりしている、

ざっくりと書いてみましたが、このように心と体の反応が登場してくると思います。


*気分=イヤだ、ムカつく、イラっとくる、かなしい、くやしい、なんで?疑問、、。でした。
対象物に対して、反応、摩擦を感じています、
質問です、誰が感じているでしょうか?→(はい!わたし~っ)

そうですよね、私が感じているのですよね、では、私へアプローチしていきましょう。(相手じゃないの!?はい、相手ではありませんのです)

心がラクに、気になるが、小さくして消える方法がいいでしょうか?
または、相手が変わるのを待つのでしょうか?(いつまで待ちます?)

自分以外を変わればいいと思うと、苦しくなりますし、さらに枯渇する気分になってしまいます。悪循環になるサイクルに陥りますけど、どうしましょう?

今から、自分自身の感情をみつめていくことで、心が楽になり、そのイヤな感情がクリアリングすることで、温かみが戻ってくるのをセルフレッスンで
取り組む方法を簡単に書いていきます。


「イヤな人への感情を解消するワーク」~セルフレッスン16~

上記の内容は、あるあるでしょう?

(どんな方に)
・自分の感情と向き合うと決めた方が取り組めます。

①上記のように対象物に対して、「不快な感情、気分、感触」を味わった。
その理由はさまざま。直接コトバかけ、または態度など。

②その対象物に対して、沸きあがった感情の感覚をみながら、
ホオポノポノを心の中で唱え続ける。ひたすら、飽きるほど(笑)

③例えば、このような言葉が登場したとしましょう。
「もう、なんでいちいち言われなくちゃいけないの!」
「たった一つの間違いをそんなに大げさに文句いわなくてもさ」

その相手に対して思っている言葉に、「のせている感情(わからなければ、色や形でもいい)」この場合、怒り、ムカつき。

「(自分の中の)怒り、むかつき」に対して、
ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています(4つを1セットまとめていう)または、「ありがとう」or「あいしています」でも4つの言葉が一つに集約しているようです。

または、アイスブルー(ホオポノポノの言葉)だけでもよい。

リピートし続けます。

④すると、その感情の湧き上がっているものが、消えて、スーッとなってきます。それを味あえたらOK

いろんな感情と向き合い、クリアリングし続けてください。


たぶん、最初はできないかもしれません、ただコツコツと続けていくとき、
何かが変わる瞬間があります。

そこに気づけば、後はラクです、お試しください~。

私的にいままで学んだもの、取り入れたものなど、好みでミックスして朝晩、出来る時に行っています。朝できない時は、移動中に行ったりしています。

上記が出来はじめると、ホオポノポノのヒューレン博士が伝えているように、自分の内面のことだけだった。と実感することができるでしょう。

相手が悪い!と思いきや、自分の中の感情の記憶(過去、過去世含む)をクリーニングするだけだった。と気づかれることでしょう。

相手ではなかったと。

自分の内面の中だけだったこと☆
これが腑に落ちたら、心が安心感が増えていくことでしょう。

お試しあれです☆


大人セッションはこちら☆

peaceofI
Lana
chihaya counseling supportcenter