見出し画像

通信教育のテキストを、バラす!!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


昨日の夜から、実家に帰省しています。

最後に帰省したのはゴールデンウィーク以来になるので、noteを始めて以来は初めての帰省になります。

2年くらいまでは、年に3回(多くて4回?)は帰省していましたが、段々と親も体力が落ちているため気軽には帰りづらくなりました。


年末年始、実家でのんびりと過ごせる機会に感謝をしながら、有意義な時間を過ごしたいと思っています。


・・・ただ、実は実家に帰ってしまうと、なーーーんにもすることが無いんですよね(笑)


アパートには動画配信を見られる環境が整っていますが、実家の方の自室にはその環境がありません!!!

チーンw

録りだめしておいたビデオもないため、ただただリアルタイムで放送されているテレビ番組しか視聴するものが無いのですが、今年はドラマの一挙再放送が無く例年までのルーティン通りにいきません。


そんなこともあろうかと(?)と言わんばかりに、私はこの年末年始の暇潰しの為にある「宿題」を “あえて(笑)” 残しておきました。

そうです、通信教育の課題です。


以前、こんなつぶやきをしました。

覚えていてくださる方もいらっしゃいますでしょうか・・・?

「電子書籍で読めるタイプかなー?」と期待して申し込んだ通信教育のテキストが、いざ蓋を開けてみるとメインテキストは紙媒体しかないという事態!

寝転がった姿勢で本を読むのが大の苦手な私は、この状況を打破する為に手段を検討。


・・・バラすしかねぇな。


「どこのミステリー小説の犯人だ」と言わんばかりのセリフを吐きつつ、バラすにしても自分では作業が出来ないので、このプロジェクトの共h・・・もとい、協力者を探します。

ヘルパーさんに頼もうかな?と最初は考えましたが、お願いするタイミングが難しいのと、実際のところ今回の作戦に関しては思惑通りに上手くいくかどうかも見通しが立たなかった為、今回ばかりは母に相談。

相談の件については快諾してくれたので、Amazonで道具を買い物かごに入れ、実家に送りました。




数日後、母から連絡があり、今回のプロジェクトについて助言がありました。

穴を開けるのはいいんだけど、こういう書類とじで綴じても、紙が分厚いから結局は開きにくくて使いにくいと思うよ。

うーん。
まぁ確かにそうかもしれない・・・。

100均にあるような小さいリングを買って、それに綴じてみたらどうだろ?

と提案をされ、良い案だなと思ったのでそれで作戦を決行!

結果、こうなりました。


これなら寝た姿勢のままでも楽にページがめくれる!

そして、バラされた本の表紙側の切なさよ・・・w


という訳で、今からドキュメント72時間を見がてら、通信教育の課題に取り組みまーす✨


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?