見出し画像

相談員さんだって怒る!だって人間だもの。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

久々の長文記事。

でも短く終わらせます😅‪‪


私は重度の身体障害を持ちつつ、地域で自立生活をしています。

公費でヘルパーさんを利用しながら生活を送る上で力になってくれるのが相談員さん。

正確に言うと「相談支援専門員」と呼ばれる方になります。

基本的には、利用者とヘルパー事業所の間に入ってマッチングを手伝ってくれたり、双方のトラブルを回避する為に仲介に入ってくれたりと、なかなかデリケートな業務。

私がお世話になっている相談支援の事業所は人事異動がちょこちょこある為、今の相談員さんは4代目。

4代目さんは、見た目も性格も喋り方もとにかく全てが「丸い」人

昨日の夕方、4代目さんから電話がかかってきました。

めっちゃ怒っていた・・・。

4代目さん事変である(笑)


近々、ヘルパー事業所との顔合わせを控えていました。

「顔合わせ」とは、利用者宅に相談員さんが初対面のヘルパー事業所の担当者の方を連れてきてくれて、面会をすること。

マッチングの第1段階、と言った所でしょうか。

顔合わせの日程を決めていたにも関わらず、その事業所が突如「いや、ヘルパーが手配できるとは一言も言ってない」と、相談員さんに言ったそうなのです。


え、そんなことある?🤣
な話なんです、これ。


顔合わせの日程をヘルパー事業所さんも確認している段階で「当事業所としては仕事を受ける体制が取れますよ(=派遣できるヘルパーがいますよ)」のはずなのです。


4代目さん、喋り方は相変わらず丸いんだけど、明らかに怒っていました😂


・私に対して、新規事業所とのマッチングという期待を裏切ってしまった事への憤り
・顔合わせ日程のスケジュールを頓挫させてしまい、私に迷惑をかけた事への憤り
・私の個人情報を提供した後での覆しになった事への憤り


色々ぜーんぶ私に話してくれましたが、まぁ・・・


そういう事業所とマッチングした所で、あとあとになって必ず信用を欠くような行動を取るから、早い段階で分かっただけでも良しとしましょう?

と、なだめました😂


人が良すぎる4代目さんじゃ・・・。


相談員さんの信用を欠くような行動を取ると、ヘルパー事業所さんも仕事もらえなくなるだろうに・・・。

立ち上がったばかりの事業所らしいのですが、私は事業所の名前を聞いた段階で「なんかチャラい名前ですけど大丈夫ですかね?」って、字ズラだけで判断していました🤣
(結果、当たってた)


いつか良い縁に巡り会えますように🙏


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者  #連続投稿 #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?