見出し画像

夏に行きたい、癒しのパワースポット「洒水の滝」🌱

こんにちは、ちいです!
先日、登山仲間のおじいちゃんと神奈川県山北町にある「洒水(しゃすい)の滝」に行ってきました。
滝の力強いエネルギーやマイナスイオンをたっぷり浴びて、存分に癒されました✨


絶景パワースポット「洒水の滝」


洒水の滝は「日本の滝百選」「日本名水百選」などに選ばれており、
絶景パワースポットの滝を紹介する記事などにも掲載される、全国的にも人気の滝です◎

滝へのアクセスは、JR山北駅からバスまたは徒歩で30分ほど。今回は徒歩で行きました。
住宅地のそばを通り、だんだんと木々の生い茂った森の中に入っていくと…滝を発見!

洒水の滝「一の滝」

滝を囲む木々の新緑に赤い橋が映え、素敵な景観!

静寂に包まれた森の中、69mの高さから勢いよく落ちる滝の音と、滝壺からつながる川の流れる音が響きます。
このなんとも言えぬ心地良さ…

滝の周辺は涼しく、爽快な気分になりました🌱
まさに夏にぴったりの癒しスポット!
時を忘れ、ただぼーーっと佇んでいたくなります。

滝を間近に観察できる観瀑台


近くに観瀑台(展望台)があったので、登ってみることに。
待っていたのは、226段の階段…

この絶妙にめげそうになる高さと角度…

ところどころに「あと半分」「ここで一息休憩」と看板やベンチが設置されているので、それに励まされながら登ります。
さりげない気遣いがうれしい…

観瀑台から見た滝の全貌

観瀑台に到着。
地上からは見えなかった、滝壺や滝の始まり部分まで、滝の全貌を拝むことができます。
先ほどよりも滝を近くに感じられました!

滝を眺めながら、ごほうびプリン♡

ベンチがあったので、ここでちょっと休憩。
滝を眺めながら、おじいちゃんからもらった美味しいプリンをもぐもぐ…🍮

身体を動かしたあと、特に山頂に到着したあとに食べるスイーツのおいしさは格別ですよね✨
疲れた身体にやさしい甘味が沁み渡ります。
本当は登山もしたかった〜!(が、朝起きてなぜか膝が痛かったので断念…)

周辺スポット・参考情報

滝のマイナスイオンを存分に浴びて癒されたあとは、ちょっと足を伸ばして、近くにある河村城址などにも寄って帰りました。

この周辺は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれているようで、自然にあふれた景観の良い場所ばかりでした✨

滝に向かう道中、咲いていた花菖蒲

森にも住宅地近くにも、色々な種類のお花が咲いていて、見つけるたびほっこり🌸

今回、大満足のプチトリップでした♡
私は滝行も大好きなので、夏のうちにどこかに浴びに行きたい〜!という気分になりました(笑)

だんだんと暑くなるこの季節、涼と癒しを感じられる滝に足を運んでみてはいかがでしょうか?🌱

◎参考
洒水の滝
所在地:神奈川県足柄上郡山北町平山
アクセス:バス「平山」下車約10分 または
     JR山北駅 徒歩約35分 


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?