スクリーンショット_2019-07-05_19

少額訴訟という、企業との闘い方

いきなりドギツイ題名で申し訳ないのですが、林知佳ただいま少額訴訟を起こしております。(自分で)

発端は、事務所兼セカンドハウスとして、借りていた、千駄ヶ谷の物件。(家賃8万1000円)

実は、契約したときに、水漏れが直っておらず、知らずに契約してしまった訳です。

その後、解約まで2ヶ月かかり(解約予告が2ヶ月前だったので)

その分の家賃支払いに納得がいかない私は、少額訴訟を起こしたのでありました。

そもそも少額訴訟とは・・?

これなのですが、簡単に言えば

今回の場合、私は、水漏れがなかったら借りてなかったし・・

(直すの面倒だし、わざわざそんなところ借りる人いる?)

その分に、かかったお金と言う名の時間返せよ!ということで、少額訴訟をしました。

また、管理会社の対応も非常に悪く(2週間電話しなかったり、30分くらいで直ると言った時間で直らなかったり。)

もう、爪痕を残したい!という気持ちも少なからずあったかもしれません。

でも、今回それ以上に、裁判って個人でやると弱者なんだな・・とすごく感じたので、その思いもしたためたいと思います。

出頭の当日は?!

まず私の方で、書類を一通り書き、手数料を支払います。(私の場合、金額が30万円だったので、

よくありがちなよく分からない表ですが、今回は、3000円です!

あと切手代として

こちらが必要です。

私の場合、訴える先が2つの企業にまたがったので、3900円と2100円が追加されます。

上記の金額を郵便局で購入し、書留で裁判所にお送りしました。

その数日後、簡易裁判所の係の方からお電話がきて、やりとりを郵送でして(私の場合、一度修正で伺いました。)裁判の日にちが決定します。

こんなのが来る。

こうやって期日呼び出し状が送られて来ます。(自分が訴えてるのに、これがくるとびっくりする笑)

そして、当日を迎えるのです。

当日は?!

・・といっても、今日だったのですが(笑)

当日上記の通り、裁判所に行くだけ。

裁判所って、こういうイメージだと思いますが(私はそうだった。)

http://www.courts.go.jp/naha/kengaku/kengaku/index.html

今回のイメージにあう、よい画像がなかったので、どんな感じか書くと(あとで絵をかきます)

前に裁判官や司法の方が5.6名いて、その前に円卓のような机があり、それを囲んで話す!というイメージです。

また傍聴席もあり、入れ替わり立ち代わり、いろんな案件が裁かれる。そんな感じです。

ほんと、結構びっくりな簡易感。

時間の少し前に行って、受付して待ってたけど、結局始まったのは、30分くらい過ぎてから。(待つのは、傍聴席。)

待ってる間、久しぶりに緊張・・そして裁判の開始。

対企業の弁護士さん相手に、三十路女が立ち向かうのであった。

弁護士さんや、裁判官の目が怖い

今回の一番の感想としては、敵(?)である、相手の弁護士さんの目が怖いということ。

汚いものでも、見るような目で見られました。「この小娘、なんて面倒なことしてくれとんじゃ!」そんな目・・

裁判官としても、住めないわけじゃないし、仕方ない的な対応・・(私としては、はっ?!)て感じの対応!

そして、一番びっくりしたのは、「林さんも忙しいと思うので(私、そんなこと言ってないし)そして、敗訴したら裁判にかかった費用を支払わなければいけないけど、、」

という、裁判官の言葉。(メモしてないけど、この言葉は確かに言った)

私、敗訴したら相手のなにかを払わなきゃいけないって知らなくて、裁判官に聞き返し。

そうしたら、"旅費交通費と日当?を支払わなければいけないということ"

まじか?!それ、いくらやねん?!

裁判官の提案としては、1万円を被告が支払い和解したら?ということ。

納得できないけど、飲むしかないのか?と思い、一応同意。。(泣)

裁判官は、納得できないなら、「もっと林さんがお勉強してもいいし、弁護士さんに頼んでもいいけどね。」

的なことも言ってた・・(言い方は、私のイラつきモードで変化してるかも。)

すっごい腹立ったし、やっぱり個人で企業を訴えるってなかなか難しい。

私としては、契約時点で知らなかったとかおかしいし、入居後に直す時間くれ!はおかしいだろ!と思うわけです。

違いますかね?

さいごに(所感)

今回のことで思ったのは、少額訴訟って一人でもできるけど、訴える相手は個人の場合に限ると思いました。

今回訴えたのは、かなりの大手企業。

やはり、それなりの(失礼)弁護士がついているわけ!!一人でやるなんで、無謀だったのかもしれない。

小娘が、なに言ってるんだよ!そんな感じなのかも・・

確かに、今回、出て来た弁護士さんには関係ないことかもしれない。

でも訴えた企業に属している社員が、ありえない行動をしたのは、確かなこと。

それは、大企業に守られてるからという安心感なの?それは絶対に違うでしょ!

一個人として、立ち向かえや!というのが言いたいし、大企業に守られて、裁判までしてもらえて、そんな世の中糞食らえだと思う。

ちゃんと真面目に、正当に生きたいなと強く思いました。

すっごく疲れたけど、訴えて良かったし、一人で一通りできて良かった!

(あくまでプラス思考です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?