見出し画像

台湾で食べた⑮ - 雙連の嫩仙草と芋圓粉粿豆花

永昌街の米苔目で軽めの朝食を済ませたあと、連れと我が子の強い要望により、甘味処へハシゴすることになった。

途中、道端で苦茶の屋台を見かけて、一杯購入。暑い台湾では思わず冷たい飲み物ばかり飲んでしまうが、そうすると体調を崩しがち。こういう常温かつ漢方効果で身体に涼しさを呼ぶ飲み物を積極的に活用したい。

苦さがクセになる苦茶

7歳我が子も、ちろっと味見。2日目の夜に飲んだ青草茶よりもう一段上の苦さに「にがすぎる!!したがおかしくなりそうだ!」と叫ぶものだから、笑ってしまった。甘いな、広東の涼茶はもっと苦いぞ(笑)。

そんな彼にはアロエと蜂蜜入りの蘆薈茶。こちらはお気に召した様子。

蘆薈茶

ここから先は

1,801字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。