見出し画像

ダラダラYouTubeはあり?なし?

結論から言うと、私はありです。

今はたくさんの情報にあふれ、疲弊する人も多いと思います。
SNSを見れば色んな人のきらきらとした生活を見ることができ、AIによるおすすめ商品が勝手に流れてきます。
逆に批判的な言動や態度も目に付くことがあります。
その情報はデータ量で表すと1日数百MBから数GBにもなるとか…

私のスマホプランでさえ月に20GBなのに、恐ろしい数字です。

ただでさえ疲れているときにそんなに情報が入ってきたら、頭がパンクしてしまいますよね。
気にしていないつもりでも、いつの間にか自分の中に蓄積しているものです。

なので私はなるべく聞き流しできるようなゲーム実況や、たわいもない雑談動画で気を紛らわします。
自分に合った配信者を見つけるのは大変ですが、声のトーンや話し方、BGMなどが合えば自然と眠りにつくこともあります。

今のゲームはストーリー性のあるものも多く、映画を観ているかのような気持ちにさせられます。
情報が多いと疲れますが、感情を動かすのはとてもいいことです。

現実のもやもやから解き放たれる時間を過ごすことができます。

もちろんそんな時間がもったいない!と思われる方もいらっしゃるでしょう。
やる気があればその時間を家事や勉強に充てて、生活の質を向上させてもいいと思います。
私にとってはとても羨ましい過ごし方です。


ただもし、体じゃない何かが疲れているなと感じたら…
少し横になって、ぼーっとYouTubeを流してみてください。
しっくりくるものがあれば、今のあなたに必要なものかもしれません。
出来れば情報系じゃない動画がおすすめです。
ヒーリングミュージックや自然や動物の日常、料理の工程動画やASMRなど…
色んな方が色んな動画を出してくれています。

忙しい現代人にはうまい時間の使い方が求められますが、自分の心ともうまく付き合ってあげてください。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
かなり主観的な話ではありますが、自分を見つめなおすきっかけにでもなれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?