見出し画像

はじめまして

どうせ無理‥とやる前から諦めている
子どもから大人まで

勉強を”やらなきゃ…”から“やりたい!”に変え
あなただけの強みを伸ばす

人の成長が大好物♡
『ともに挑戦し、成長する』

受験生ママ・思春期ママ専門 教育コーチ
湯山千香(ちか)です^^


中高一貫校生専門塾 タノクラアカデミーで 
教務主任・英語講師として10年以上指導している
現役の中高一貫校生の保護者です(国立大学2年・私立高校2年:男子)

画像1


塾をサボっているのが親にバレ
受験直前の小6秋に中学受験を挫折し

かといって

その後反省や後悔して勉強に目覚めた訳でもなく
高校時代はクラスでビリから二番目という成績で
大学受験全落ち(現役時)という

元ビリギャルだった自分を棚にあげ

塾の生徒には明るく勉強教えているのに
我が子の事になると

スマホ・ゲームばっかりの目の前の姿が
ずっと続くの?

講師なのに、我が子を伸ばせないなんて
恥ずかしい…

私みたいに、
途中で受験を挫折したらどうしよう


理想と現実のギャップに”勝手に”苦しみ
やれていないことを見つけては、ダメ出しし
自分の不安を子どもにぶつけていました


そんな時に出会ったのが 
”コーチング”

コーチングを自分でも受け
自分でも学びはじめ

そこから

「塾の生徒で伸びている子ってどんな子?」
「その保護者の関わり方は?」と
200名以上の私立生を調べてみて
気づいたのは


どんな子も必ず伸びる芽を持っている!
だから
どんな自分でも、どんな子どもでも大丈夫!
ってこと

自分や子どもがダメな訳じゃない
「その子にあった学び方や伸ばし方」を
知らなかっただけだ
ってこと

そして
親だからって完璧じゃなくていい
子どもと一緒に成長していけばいいんだ

ってこと

これに気づいてから

我が子にも生徒にも

やれていること
やろうとしていたことを

全力で認めて
全力で伝えられるようになり


我が子も生徒も

自分らしいやり方で
自分らしく伸びていきました


のんびりな子には
のんびりな子にあった伸ばし方

飽きっぽい子には
飽きっぽい子にあった伸ばし方

その子一人ひとりにあった伸ばし方があります


それさえ分かれば

誰でも 笑顔で
お子さまをその子らしく伸ばすことが出来ます

学ぶって楽しい!自分ならできる!と
思える子を育てるためのヒント

こちらでお伝えしていきますね^^

現役子育て中の私も一緒に応援団として
お子さまの、そして私たち大人の
一人ひとりの可能性を心から信じています

*******************
『私がヤバ母(笑)から卒業できたワケ』はこちら→

プロフィール

湯山 千香(ゆやま ちか)
励まし、信じる だから『伸びる』
名門中高一貫校生専門 少人数制個別指導塾
タノクラアカデミー教務主任・英語講師
一般社団法人日本青少年育成協会 認定教育コーチ(初級)
私立中高生の子をもつ二児の母(大2・高2男子)
慶應義塾大学卒 NTT関連企業、外資系IT企業に勤務し 8年間の専業主婦を経て現職
趣味:空手(初段)・登山・ランニング

【講演会実績】
・2020.11  中学受験で燃え尽きない!『入学後に伸びる生徒になる3つのポイント』&『中学受験のNGワード』主催:(株)リンク
・2021.2  「これ」を知っていればあなたの子どもはまだまだ伸びる!
『中高一貫校生6年間の成長』と『学年別伸ばすヒント:新中1~高3』
主催:(株)リンク
・2021.7 『私立中高生専門塾だから分かる~入学後の伸びにつながる我が子にあった学校の選び方』主催:(株)リンク

公式LINE

公式LINEから
「子どものやる気を引き出す」情報を毎週ゲットできます♪
↓     ↓      ↓
https://lin.ee/0jU6Ys4

☆公式LINEアカウント登録お礼☆
期間限定無料プレゼント🎁
LINE登録して下さり、スタンプひとつ送って頂いた方に、”子どものやる気の芽を伸ばす現状チェックシート”をプレゼント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?