見出し画像

#Opus1 静寂 (オープンダイアローグ) 

1回目のオープンダイアローグは丁度、某日本の元首相事件直後の
タイミングでした。そのことについて、心のモヤモヤを話したいと言ってくれた人のダイアローグでした。

オープンダイアローグは焚き火を囲んで話すイメージと似ていると
思います。。人の本能に直結している気がしています。
耳を澄まして、自分の心に集中することはとても感覚的なところが多いのではないかなと思うのです。

そして自分で感じたことをただ、言語化していく。
気が付いたらとても静かで美しいプロセスが生まれていたり、
心がホッとしたり。

話してくださった方がオープンダイアローグが終わった後に
こんな感想を伝えてくれました。

「ただきくだけでもなく、自分の思ったことを言いあうのでもなく、話者の話に耳を傾け、受け入れながら、さらにそこに言葉を重ねていく、成熟した人間性のようなものというか、、、」

人と関わり共創していくということはこんなことかもしれません。
「Listen and Wait」=「聴くこと、そして待つこと。」

Canto Ostinato by Tomoko Mukaiyama
カント・オスティナート 向井山朋子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?