見出し画像

Twitterを始めました。

▶︎ストロングポイント 採用人事 藤澤のTwitter
https://mobile.twitter.com/strongpointrec1
いいね!👍・フォローしてください!

SNS採用・Twitter採用というものをしてみようと試行錯誤しながら
とりあえず即行動の精神でやりました。

最近の学生さん、また中途採用の方も働く仲間・メンバーを気にされる方
結構いるなと体感しています。

かくいう私もストロングポイントへの入社を決めたのは代表と面接していて
”この人と一緒に働きたい”と思ったなと思い出しました。
結果、ストロングポイントに入社して、尊敬する点多数、人柄も前向きで温厚な方ばかりでメンバーに恵まれているなと日々実感しています。

結局会社のカルチャーはメンバーで構成されている、価値観が合わないと
組織としては難しい。それがカルチャーフィットだと思います。

同じ業界でも採用される雰囲気が全く違うのがまさにそう。

私も前職人材サービス会社でしたが、似たようでやっぱり会社ごとに
カラーがあるのを感じました。うちは明るく元気な体育会みたいなイメージでしたが某社はシュッとしたインテリ系みたいとか。。です。
理念や大切にすることは会社や経営者によって違って当たり前だと思います。

さて、そんな私は就職氷河期世代で、就職活動は条件(大手・賃金・福利厚生・終身雇用など)がまだまだ大きな要件になっていたように思いますが現在は人生100年時代と言われ、一つの会社だけでなく転職もチャレンジ・経験の一つと評価される世の中となり、働き方の選択肢も増えましたね。また今年はコロナ禍となり、在宅勤務や地方移住などさらに働き方への選択肢は加速しているように思います。

Twitterを始めて思ったのが個人の発信する言葉=魅力でありその人の考え方を
知ることができるツールなんだなと思いました。たった140文字ですよ。
相当端的にまとめる力が求められていますね。普段ダラダラ話す私としては衝撃のツールです。

また知り合うことのなかったような方たちを検索ワードで見つけることが容易にできるので世界が広がったように思います。

Twitter開設当初は会社の公式のアカウントのようにページを作りましたが、
やっぱり人柄がわかる方が私たちのようなまだ規模の小さい会社としては
いいのかなと考え直し、アイコンに顔入れました。まぁいい結果となればいいですが・・・。

こんな試行錯誤感満載ですが、会社の文化・考え方・雰囲気は伝えやすい
ツールであることは間違いないので、どんどん会社のメンバーの良いところを
発信しようと思っています。

うまくシリーズ化するかテーマ化するか、どんな風にこのツールを使うのがいいのか今悩み中です。

個人的には採用人事の方ともつながりたいなと思っているので
ここ数日だけでも勝手に視野が広がった気になっています。

世の中には素敵な人はたくさんいますね。私ももっともっと工夫ややり方は
あるなと改めて感じました!頑張ろう!