見出し画像

じぶんで動けば仕事は楽しい?

2月も半ばを過ぎましたね、久しぶりの更新になってしまいました。
個人的にはこの2月、ストロングポイントで働き1年が経ちました。

入社当時、育児ブランクで仕事を始めてもとにかく自信もないまま、
頼まれた内容をとにかく一生懸命取り組んできたなと改めて思います。

ただ、昨年の秋から自分の業務を選択し、集中すべきだと弊社代表からチャンスをいただき、会社の新卒採用の担当と広報担当に任命いただきました。

最初は未経験の職種のため、何から手をつけていいのかわからず、
またロールモデルになる方が身近にいない一人での人事・広報なのでとてつもない
不安にかられましたが、いろんな出会いやいろんな方からのお話しを聞きながら
未経験でも失敗しながらでもやっていこうと覚悟を決めることができました。

弊社の大事にしている『じぶんで動けば仕事は楽しい』ですね。

正直、未経験職種のため、勉強すること、体験すること、振り返ること
この基本に忠実に成長していくしかないと思っています。
とにかくこの1年でより職種の目的や意味をしっかりと自分で言語化、再現性あるものにして、質問のスキルや人の話を聞くスキルをもっともっと成長させないと
いけないと感じています。

ただ私にとってよかったなと思う点もあり、
コロナ禍となり、オンライン採用・面談については他企業も始めての体験を
している企業も多いこと、なので私も初心者なので一緒のスタートだと思っています。
また工夫次第で地方と都市部の学生と繋がったり出来るチャンス到来なので
もう少し戦略的に採用活動できるように行動していきたいと思います。
(U ・Iターンの学生さんと接点を持ちたい!です)

採用・広報は未経験ですが、とてもクリエイティブなお仕事でベンチャーでは
とにかくチャレンジすることがたくさんあるなと実感しています。
今年1年間でどんな実績を出せるか?行動と工夫あるのみですね。

具体的に1年間したことを来年たくさんかけるように行動したいと思います!

採用の目的としては、一緒に働く若手メンバーを見つける!

広報の目的としては、弊社のサービスや想い、企業としての存在意義の認知度を上げる!

ストロングポイントは地方の課題を解決する為に存在していること
(地方の今後の大きな課題:人口減少・少子高齢化)

・中堅中小企業の成長をサポートし、伴走していくこと
(経営全般についてのコンサルティング)

・地方の教育機会、また人材の育成に貢献していくこと
 (人材育成・教育=人の生産性向上)

・地方のデジタル化推進を情報発信含め、サポートし業務の効率を上げていくこと  (デジタル化・IT化=業務生産性向上)

こういったことを行っているということを経営者の皆様により知ってもらうように
発信していく必要があると思っています。

まずは何ができるか?何の情報を発信すれば興味を持ってもらえるか
視野を広げて社外だけでなく中にいるメンバーにも伝わるように広報活動を
行えるといいなと思っています。
会社のため、メンバーのため、自分のために前進します!

#未経験人事 #人事 #採用人事 #採用広報 #広報 #ベンチャー #スタートアップ #ローカルビジネス #中小企業 #コンサルティング