見出し画像

もしもHSPさんがHSPではなくなったら…?

もしHSPさんから

・気を遣いやすい
・敏感
・繊細
・不安感が強い傾向
・深く考える

このような気質がなくなったらどうなるか??
をイメージしてみるのも、HSPさんの役割を考えるきっかけになるかもしれません。

↓↓↓


・Aさん、なんか今日調子悪そう。
周りの人は気付いてないけど…。あとで声掛けてあげようかな。

という気遣い、敏感さが消えて、Aさんに声を掛けなかったかもしれない。


・BさんがCさんに……って言っていたけど、本当は……って言って欲しかったんじゃないかな…

という繊細さが消えて、Cさんの気持ちを考えなかったかもしれない



・もしかしたら、〇〇しなかったら、こうなるかもしれないから、そのために準備しとこうかな

という不安が消えて、楽観的になって、準備しなくなるかもしれない。


・なんでDさんを怒らしちゃったのかな…?
もしかしたら、昨日私が〇〇しなかったからかもしれない、それが原因じゃなかったとしても今度から〇〇することにしよう。

という深い考えがなくなり、改善もしなくなるかもしれない。


私は常々思います、HSPさんは
「人より愛が強い人」だと。

だから勝手にHSPさんを
世の中の愛担当だと思ってます。

だからカウンセラーの方とかは
HSP気質の人が多いのかもしれません。

人の心に敏感、繊細でないと、
相手の心が理解できないからです。

だからHSPさんは社会にとって必要不可欠、
社会の潤滑油的な存在とも言えるかもしれません。

けっこうSNSでHSPさんアカウントで
HSPさんは〇〇しがち、
の〇〇がHSPさんへのセルフイメージ悪化の
言葉が入っていることが多いのを良く見ます。

HSPさんを応援するための発信なハズなのに
なぜかHSPさん=弱い
みたいな思い込みをさせようとしていて

私はそれは違うと思って、今回短いですけど、
記事を書いてみました。

発想の転換をしてみると、
これはこれでHSPとは何か?が
違う視点で見えてきます。

HSPさんの気質について、ベースとして頭に入れておきたい記事は下に貼っておきます。
良かったら読んでみてください(^^)

ではでは(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?