見出し画像

その毛先が風になびいた話

このハナシの根本は、発達障害スペクトラムを有するボクを含めた世の多くの男子の生き様を描いています。シッポとは、凡人にはない余計な何かの象徴です。邪魔で鬱陶しくて、でも他とは違う違いがある、そんなボクらの心情の心象を写した集合体だと思ってください。そんな僕らの醸し出す大騒ぎの日々、楽しんで頂けたら何よりです。

これが要約?多分違うぞ。
いいえ良いんです、コレで。こういう世界観だから。


朝、目覚めると妙な気配がした。なんか違和感が、モゾモゾするのだ。おしりの辺りだ。寝ぼけているのか?起きて振り向いてボクは驚いた。

「シッポ?」
その毛はキツネのような薄い茶色で、フサフサとして、ボクの肩までピンと反り返るようだった。ゆらゆらと左右に揺れるように動いている。毛並みが良く、毛先は艶やかに朝の陽ざしを受けて輝いていた。

ボクの体はどうなってしまったのだろう?触ってみたら、ホントにフサフサだ。握ってみたら、芯があるようだ。おしりの割れ目からシッポの先までしっかりと骨があった。それに握られた感覚がコレが自身のシッポだと告げていた。

↓とりあえず、イメージするならこんなヤツです。

「とりあえず仕事に、行かないと…」
シャツは良いのだが、着替えようにもズボンの中に収まるモノではなかった。押し込んだシッポはズボンをモコモコと押し上げ、何か隠してます感を思う存分にかもし出していた。ボクは起き抜けの頭で考えた。どうしよう?

「何も、思いつかない…」
そもそもシッポが生えてる時点でおかしい。2次元キャラじゃあるまいし、言い訳すら思いつかない。でも今日の商談は外せない。行かないと。仕方なく古いパンツとズボンの後ろに穴をあけ、そこにシッポを通してみた。意外にうまくいった。その格好で階段を下りて居間へと向かう。奥さんは朝ごはんの支度中だ。

「おはよう。」
白々しく声をかけた。奥さんはボクを一瞥いちべつすると、何も言わず支度を続けた。見えない?のかな。シッポはボクの左の肩口からニョキと顔をだしている。時折揺れた毛先が頬に触れて心地よい。とりあえず椅子に座った。ボクはシッポの根がイスに当たらないよう、おへそを前に突き出すような格好になった。

「早く、食べてね。遅れちゃうよ。」
奥さんはいつものように淡々としていた。ボクのシッポには関わろうともしない。まさかホントに見えてないのだろうか。

「ねえ、このシッポのことなんだけど…」
「見えてるよ。いいんじゃない。この前よりはマシ。」
確かに変身してる訳ではない。一応ヒトの体はしている。今回は被り物も甲羅もない。女のヒトは、きっと理解できないコトが重なると逆に強くなるのかもしれない。動じることもない彼女の姿に、ボクにはそう感じられた。

シッポはゆらゆらと揺れて秋のススキのようだ。それに見ようによってはカワイイ、かも。そう思えてきた。

「コレって意外と使えるかも?」
過去の痛い反省にも懲りることなくワクワクする自分がいた。
ボクは本当に反省が苦手らしい。



(イラスト ふうちゃんさん)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?