見出し画像

義母「娘が欲しかったのよ~」という嘘



私は家庭に恵まれなかったので

結婚するのがとても怖かった。


自分の親にも好かれない

自分の親にも大事にされない


そんな人間が

夫の家族に好かれる訳がない


母から

「結婚は地獄」
「結婚はするものじゃない」
「相手の家族が自分を大事にするわけがない」

そういう呪文をかけられていたので



義家族に対して


警戒心がマックスでした。




しかし、向こうの家族は

息子(夫)と早く結婚してほしかったのか

すごく私のことを歓迎してくれて


義母は「娘が欲しかったのよ~!!!」と


言ってくれて


私は正直、すっごく心から

嬉しい気持ちになったのです。


=バカ正直に信じてしまいました(^^;)



本当にかわいがってくれる義母はいるでしょう。


しかし、夫の義母は

「社交辞令 女子」

だったのです。


女子って思ってもないのに

表面上だけで繕って本心じゃないこと

いいますよね?それです(笑)


私はそういった女子、大嫌いでした(^^;)



最初はよく、義母は私を百貨店に買い物に誘って

地下のお惣菜なんかをお土産に

買ってくれたりしました。

すごくうれしかったです。



また、だんだん距離が近くなると

私の服装にも口を出すようになり

「そんな服は似合わないわよ」


「スカ-トは持ってるの?」                   =スカ-トを履いてほしかったらしい

「スカ-ト買ってあげるわよ」


といって、身長が低い私に

ロングスカ-トを3枚も買ってくださいました。

スカ-トが下にずってしまって

歩きにくくて重くて、辛かったです。



義理実家に顔を出しに行くと

服装チェックをされて


「近所に買い出しに行って来てくれる?」

というので、準備をしていると

義母のズボンを持ってきて


「これに着替えて行って来て」と

言われて、着替えさせられました。



私は、「娘ができて嬉しい!!!」といった

言葉を素直に思い

母の言うことは聞かなきゃ・・・と。

自分の母より優しいんだから、

好かれなきゃと・・・。



結局、相手の指示通りに動いてしまって

小間使いにされていました。


夫にそのことを相談したら

「それは社交辞令で ”娘のように”って言っただけで

嫁なら義理実家にくるなら、きれいな格好で来いという意味じゃない?」

と言われて

愕然としました。


「娘のように」=「気を使わなくていいのよ」「仲良くしようね」


という意味だと思っていたのに

違うの!?嘘!?


また心が傷つき、悲しくなりました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?