見出し画像

わたしの小さな台所

新居は築60年過ぎた平屋の建物。
台所も狭くて小さい。これまでのキッチンの三分の一くらいのサイズ。それに合わせて、冷蔵庫も小さくした。シンクも狭い。食器乾燥機もないので工夫して使う必要がある。

丸2日は掃除に明け暮れ、調理どころではなかった。やっと使える状態になり、今日は4時に起きて出勤前に台所のペンキを塗った。帰宅して、養生テープを剥がす瞬間が気持ちよかった✨

そんな小さな台所で作ったごはん。

麻婆丼
かぼちゃ煮
カニレタスチャーハン
えのきと梅肉の葛餡かけ

迷ったあげく、スペースの関係もあり、オーブン電子レンジは置かないことにした。代わりに、新しい蒸し器を購入することに。今週いっぱいは、ガス台をピカピカに磨きたかったので、カセットコンロのみで調理。来週、2口コンロを設置予定。そうしたら、少しは、お料理の幅も広がるかな。

島にはお店が2軒しかない。野菜は高くて鮮度が劣っている。四方を海に囲まれているけれど、魚はほとんど売られていない。魚は釣るもの?だからか。早速、船釣りに誘ってもらっている。お肉は困らない程度に売られている。

海がしけて船が止まれば、物資も止まる。冬場は海が荒れやすい。工夫して生活する必要がありそうだ。船が入るのが午後なので、お店に鮮度が良い状態で揃うのが3時頃らしい。

少しずつ、こちらの暮らしに慣れていけたらと思っている。

地元の鍛冶屋さんで新調してきた包丁🔪✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?