見出し画像

僕の呼吸と死


毎日ではないが、一人でいる時には
必ず考えることがある。

それは「死」について。

病気や事故、不運な出来事など
死の要因はたくさんあると思う。

しかし、すべてにおいて共通しているのは
「呼吸をしなくなる」ということ。
一般的には「息を引き取る」と表現されている。

これを知識としてしっかり知ったのは
小2くらいだと思う。
僕は喘息をもっているせいか、
この頃から自分の呼吸にはかなり敏感。

深呼吸がうまくできなかったり、
くしゃみができなかったり、
心電図で深呼吸しても
「深呼吸してください」と言われ続けたり
回数は結構行くが20mシャトルランが早い段階で息切れしたり…

呼吸がうまくできないことを自覚し、
年を重ね、知識が増えるたびに
自分は「死」に近いのかなと感じます。

金縛りで呼吸が出来なくなった時は、
「やばい、死ぬ」と毎回感じるほどです(笑)

しかし、こんなことを小2の頃に感じ始めて
15年以上が経つ。
スポーツもずっと続けているおかげか
健康診断では毎年異常なし。

呼吸はうまくできないが
まだまだ死なないと信じて、今日も生きる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?