見出し画像

間宮海峡

さすがに行ったことはありません笑
皆さん間宮海峡をご存知でしょうか。

先日友達との会話で間宮海峡を発見した間宮林蔵の話が出ました。するとその翌日、テレビで間宮林蔵をテーマにした番組を見ることに。

「間宮に呼ばれている!今度北海道に行ったら博物館なりに行ってみよう!」と思い調べたところ、間宮林蔵記念館が出身地である茨城県つくばみらい市にあることが判明。父と共に向かいました。

江戸時代、幕府が状況を把握していない北蝦夷を探検調査し、その後も北海道に居住し、伊能忠敬による日本地図の北海道北部の部分を完成させた林蔵。想像もつかない程の恐怖や苦労もあったと思われますが、きっと楽しくて仕方なかったのだろうなぁ!と記念館の展示を見て感じました。

人間として羨ましさを感じると共に、林蔵に励まされた心持ちがしました。

間宮林蔵旧居宅

#地名 #地理 #蝦夷 #北海道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?