見出し画像

北海道だより3 空知・江部乙

北海道滝川市江部乙地区は、日本で最も美しい村連合に加盟しており、5月になると黄色い絵の具をパァッと地面に塗ったように、菜の花が見事な風景を見せてくれます。

おそらく水稲の減反政策により、菜の花を植えたのだと思われますが、今では観光バスでたくさんの見物客が訪れるようになり、最も美しい村のひとつに数えられるようになりました。一見ネガティヴなことも、視点を変えたらポジティブにできる良い例だと思います。

江部乙温泉は、かつて人気を博したドラマ「北の国から」で主演だった俳優の田中邦衛が気に入って常連だったそう。はじめて入りましたが、鉄のにおいがする源泉は適度にぬるく、最初は冷たいものの、身体が慣れてくると快適な水に身体が包まれている感覚となり、抜けられなくなりました。田中邦衛がハマったのも納得です。

「サケがたくさんいるところ」を意味するアイヌ語、イペオッイを由来とする江部乙。温泉に入った後に訪れた小さな公園では、横浜では聞くことのない、鳥の美しい声が聞こえ、その空気感と共に、どこか北欧の小さな町にいる感覚を覚えました。

#地名 #地理 #北海道 #空知 #江部乙 #温泉 #北の国から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?