ちなむんの日常 〜復職しまして〜

お久しぶりです✋ちなむんです。

私の正社員ニート生活が5月末でやっと終わり、復職しました_(:3」∠)_

かれこれ3か月が過ぎましたが…改めて世のママ達ってすごいなと
日々尊敬の気持ちが絶えない🙇‍♀️

という程バタバタしてました💦


3ヵ月を過ごして仕事に慣れてきたのと
なんとなく1日ルーティンが確立してきましたので(やっと)
書き出してみました↓↓↓

怒涛の朝☀️

am 6:00 起床
am 6:10~6:30 自分の身支度、
      朝食or入浴(だいたい寝かしつけながら寝ちゃう)
am 6:30~ 洗濯物回収(夜に保育園の洗濯物回しとく)
     保育園準備、連絡帳記入
am 7:00 双子起床。検温・おむつ替え
am 7:10~ 双子朝食(ジュースとスティックパンを渡して放置)
     その間に自分の昼食準備
am 7:30~ 双子おむつ替え(だいたい💩する)
     時にイヤイヤと格闘しながら、
     時にはしゃぎまわるのと格闘しながら双子着替え
am 8:00 自宅出発(←あくまで目標。ここまでに出れたら余裕)
     おかあさんといっしょを聞きながら移動

画像1

am 8:10 保育園到着(自宅から近いのありがたいです🙏)
am 8:10~8:30 入室・準備・申し送り
シートベルト外すまでニコニコ。車から降りたら一歩も動かない。
抱っこをせがむ。転がる。×2(笑)
荷物と双子を抱えて門を開ける。玄関でおろす。号泣w
靴脱ぎたくない。でも下駄箱には自分で入れたい。×2
部屋まで抱っこー!!×2
玄関前で騒ぐのでだいたい近くにいる先生が助けにきてくれる😅
部屋に入っても準備している間、足にまとわりつく2人
おもちゃにつられていつの間にか馴染むしょうま。
機嫌がいいと手伝ってくれるりょうま。
先生に引き渡しつつ、最近はイヤイヤ談義
担任の先生が自分のことも知ってくれている仲だと安心感しかない😭❤️
「お願いしまーす」と送り出し車に乗るとだいたい8:30くらい

am 8:35 出社(職場から近いの本当にありがたいです🙏🙏)
am 9:00 始業

余裕のはず…の夜🌙

pm 19:10~19:20 退社(1回19:25過ぎてて焦った)
pm 19:20 保育園到着・申し送り・帰りの挨拶
 この時間まで預けているのは我が家だけなので、
 先生たちを独占する2人。めっちゃテンション高い。
 バイバイした途端に車まで自由に走る2人。
 朝のイヤイヤは一体…🤪
pm 19:30 帰宅・手洗い・夕食準備
pm 19:40 双子夕食
 冷凍ご飯に幼児食レトルト乗っけてチン
 スプーンだいぶ上手になったけど、まだまだつきっきりディナー
 しょうまたまにイヤイヤ。一口も食べず15分以上格闘することも。
 そして急に入る空腹スイッチ…5分で完食😳
pm 20:00 双子入浴
 暑いし、基本的に2人同時にシャワー浴。
 イヤイヤしても動じずシャワー
 オムツ履かない!パジャマ着ない!(だいたいしょうま)

画像2


 虐待疑われるくらい泣き叫ぶ・転がる・物投げる
 抱っこしておさまらなければ、割と動じず着替えさせる母(笑)
pm 21:00~ 寝かしつけ・双子就寝。
      そのまま一緒に寝落ちする私…😪

あれ。私の夕飯…お風呂……
気づいたら朝になっていることが週に1~2回ほど(笑)

というような平日を過ごしています

土日祝日休みのシフトなので基本はこのルーティン
ちなみに旦那は7時に出発・22時帰宅なので
平日はほぼワンオペと変わらないな…

フルタイムのママ達の平日のキラキラした夕飯とかお風呂タイムとか
私には程遠いのですが…_(:3」∠)_

どうやったらあの余裕がうまれるのか、未だに模索中です🤔


そして最近の一番の厄介事は

魔の2歳児2人による怒涛のイヤイヤ攻撃

余裕のある休日はどんなに時間がかかっても
子供達に向き合う時間を作るようにしていますが

平日は…無理です(笑)。降参です🙄

もう心を無にして作業をこなしています。

画像3

最初はイライラも止まりませんでしたが

最近はイヤイヤの引き金を引かない工夫をしはじめました

小さなことでも褒め倒す👏要するにご機嫌とり👏👏


忙しい時間の中で私がバタバタしていると
子供たちもワタワタ、イヤイヤ💦💦


でも私が余裕をもってニコニコしてれば
子供たちもニコニコ、これもできるよー!
っていろいろ見せてくれます🤗

たまに機嫌よすぎてはしゃぎすぎて何も進まない
男の子あるあるを発揮しますが(笑)

画像4

やっぱり

心の余裕って何事にも大事ですね


そういう意味でも改めて思うのは

どんなに忙しくても

自分の時間をきちんと作り出す

自分の心と向き合う

その為の余裕を作るのが本当に大切だなと。


この感覚を味わえただけでも
復職できて良かったなと思います☺️


というわけで、休日にnote書く余裕がでたところで
発信作業再開していきます

…気まぐれに。(笑)


ネタはいっぱい出来たので

「復職の壁、我が家の子どものお熱奮闘記」とかね…😂😂😂
また今度まとめます

それでは皆様。良い週末を👋

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?