精神科変えました


みなさんこんにちは、千夏です。ご無沙汰しております。関東の一部では既に、桜が満開ですね。皆さんの地域はいかがですか?


最近、精神科を変えてみた所、その病院がすごく良かったので記事にしたいと思います。


元々、私はASDという発達障害があります。昔はアスペルガーと言われていた発達障害なのですが、今の時代だと自閉スペクトラムと呼ぶそうです。


病院を変えた理由は、「前通院していた精神科の病院の受付対応がとても悪かった」からです。

そこの病院の医師は優しかったのですが、受付の方は一人しかおらず、いつ行っても、その受付の方しかいません。保険証を渡したり、次の診察の日を決めたりするためにどうしても受付の方と話をしなければならないのですが、その時の対応が「いつなら空いてるんですか?」「本当に通院する気持ちがあるんですか?」と毎回私や他の患者に、つっかかるような態度なのです。


私は接客業を長年していたので、「お忙しいのにすみません」や「いつもありがとうございます」と一応いつも受付の方には伝えていたのですが・・・そもそも、何故お金を支払っているのにこちらが嫌な思いをしなければならないのか?と疑問に思って、他の病院を探すことになりました。


数年前、徒歩15分以内の総合病院の精神科に初診でかかろうとした時、医師不足により初診はお断りしますとそこの病院から言われ、他の精神科に電話をしたことがあります。その時は、発達障害の診断前だったこともあり、「原因がはっきりしていないと受診は受付できない」と断られてしまうこともありました。

さあ、病院を変えるのは良いけれど、一体どうやって新しい精神科を探そう?と頭を抱えました。

今はコロナ禍ということもあり、精神科の需要も高まっていますし、数年前と比べると精神科の医師も全国的に見たら、増えたと聞いています。

数年前と時代が変わったためか、あっさり別の精神科で診て貰えることになりました。(※注意・精神科を変える場合病院のカルテが必要になる可能性が高いです。実際に病院を変えたい方は今通院中の病院へ相談しましょう)

今回初めて行った精神科は、数名の精神科医が月~金まで出勤していて、毎回同じ医師が診てくれるシステムでした。受付の方も常に数名いらっしゃるようです。私が初めて行った日は平日でしたが、院内は混雑していました。

初診のため、医師から病歴や今までの職歴、現在悩んでいることを聞かれ、一つずつ答えていきました。

私を担当してくれることになったそのお医者様は同じ女性で、年齢も近いようです。

話を聞く時にはカルテを書く手を止め、話をする私の顔をきちんと見てくれました。

そして「分からないことはありますか?」と診察の最後に聞いてくれたのも印象的です。

前の精神科医も対応は良かったのですが、自分の得意分野になると早口になってしまい、聞きたいことも聞けずにカウンセリング時間が終了してしまうこともありました。それでも医師の性格が良かったり、薬や漢方に詳しいのでリスペクトをしていましたが、今回のお医者様は正反対なタイプのようでした。

私には、今回の女性医師の方が性格的に合っている、とすぐに感じました。

インターネットで「精神科」と調べて、検索の上位に出て来たから訪問してみたのですが、これもきっと何かの縁だと思うので、これからも同じ医師に診てもらおうと思っています。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。よろしければ💛で応援をお願いいたします!


#自閉スペクトラム

#ASD

#日記

#コラム

#精神科

#発達障害

#病院





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?