見出し画像

気がつけば海の向こう~ダンスの先生が東京に来たよ~

今日はなんだか雨が降ったり止んだりの一日です。オフィスの窓から見ると遠くには霞がかかっていてちょっとデストピアな雰囲気を感じます。

7:20
私がやっと布団から這い出て、朝ごはんの準備(といっても、トーストを焼くだけ)を始めた頃、玄関のドアが開きました。
イエ~イ。中国上海からのお客さま、夫のダンスの先生「ハセイさん」がやってきました!

ダンススタジオの経営者&チームリーダーの彼、多忙なので夜便で東京に来たとのこと。お疲れ様です。今日はダンスの大会があるそうで、夫と出かける予定らしい。「いいなぁ~。私もお仕事休んで行きたいよ~。」ダンス経験ゼロなので、なんとなくカッコイイとかそんなレベルの感想しか持てないんですけどね、ただ仕事したくないだけだな笑

朝ごはんは二人で食べたっていうから、カフェにでも入ったのかな?と思っていたら、なんと富士そばをキメて来たらしい。しかも、そば+かつ丼+ビール!!!どんだけ元気なんだよ...ダンサーすげえ…と思いました。そんな彼は30歳、英語ペラペラで日本語もちょっと話せる!私にとっては日本語でコミュニケーションできる『貴重な現地人』なのです。(もっと中国語を勉強しようね。)

ハセイさん達のダンスチームは、最近中国のTVに出演する機会が増えています。中国のイケメン俳優がやっているダンスバトルのTV番組があって、ダンスブームが到来しているようです。(ちなみに、ラップもめちゃめちゃ流行ってます!中国語はもともと韻が踏みやすい言語だしなぁ。)彼のチームメンバーの一人がその番組内のダンスバトルで優勝したので、またファンが増えたとのこと。彼らの専門はロッキンというジャンルなのですが、いわゆる今流行りのダンス(三浦さん・こはるさんがやっている系)ではなく、クラシックなんです。クラシックと言ってもロッキンの型を作った人はまだご存命のはずですけど…どんどん新しいスタイルが生まれるのがダンスの面白いところですね。最先端というわけではないロッキンですが、でも彼らのロッキンはめちゃくちゃカッコイイ!!!演出も面白いです。ダンスに詳しくない私でもノリが分かります。ポイントといって動きをカチッカチッと止めるのが特徴で、チームで揃うと気持ちいいんですよね~!
TV番組の映像はありませんでしたが、彼らのダンスはここら見れます!

ところで、富士そばでビールを飲んだハセイさん。家に着くなり布団にダイブ。
「Power~」元気だよってことかな?夫はテンションが上がってしまって、話が止まらないし…恐らく寝ることなくダンスの大会に行くことになるのでしょう。ダンサーの一日は不規則だけど、好きなことをしているのでそれでも楽しそうです。寝不足でも、お金なくても、ダンスダンスダンス。リズムにのって体を動かすって原始的でとてもシンプルですよね。ずっと昔から人間は音楽とダンスが大好きなんだろうな。型を知らなくても、リズムにのれば楽しく踊れるし。たとえリズムに合わせられなくてもいいんです。(私はリズム音痴)皆受け入れてくれます。勉強したくなったら教室に通ってもいいし。ハセイさんと上海のクラブに行った時とっても楽しかったな~。

そして、私はおふとんにダイブしたい気持ちを振り切って、いつも通りオフィスに向かうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?