#18 今を生きるとはどういうことか

 質問箱でやり取りをしていて、twitterの文字数では回答しきれないなっていう質問があったので、今日は急遽その方への回答も含めてこんなテーマに変更しました。

 「今を生きるとはどういうことか」。

 その方の質問の趣旨は、「将来の不安や過去の過ちを絶ちたい」というものだった。つまり、今現在の自分に自信がないということだと思う。そんなあなたに、僕なりにアドバイス。

 将来に不安を感じているのは、あなたがより良い将来を迎えられるように努力している証じゃないでしょうか?つまりそれだけ意識を高く持っているということで、素敵な生き方だと思います。
 あなたの描く理想が高ければ高いほど現状とのギャップも大きくなりハードルが上がります。それで自信をなくしたり不安に苛まれているのかもしれませんが、それは目標が高ければこそのことです。かっこいいじゃないですか。
 筋肉痛になるのが嫌だから筋トレをしない人は一生筋トレしませんよね。将来の不安も筋肉痛みたいなものだと思えば、ポジティブに上手く付き合えるんじゃないでしょうか。素敵な将来が訪れるといいですね。

 過去の過ちを絶つことは不可能です。よくある話ですが、一度起きてしまった事実は変えられないのだから。世の中で「たられば」という概念は意味をなさないのです。
 恐らくあなたが言いたいのは、過去に起きた出来事に足を引っ張られる状態から抜け出したい、ということではないですか?それなら話は簡単で、その過去を忘れてしまえばいいだけです。
 立ち居振る舞いを間違えると何かと失うものが大きいのが現代社会です。自分の過ちで何かを失ってしまうのは仕方のないことだし、一度失ってしまったものは二度と戻ってこないけれど、それならばそういうものだと開き直ってみてはいかがですか?いつまでもその過去に気を取られて、現在の貴重な時間まで失い続けるのは勿体ないじゃないですか。ひとしきり反省したら、その過去は忘れてしまいましょう。長い人生、たった一つの過ちであなたという人格が100%悪になるわけはないんです。僕の好きな言葉に「過去の自分に囚われるな、そこには未来などない」というのがあります。すべてはこの言葉に集約されるのかなと。
 過去との決別は苦しい場合もありますが、そこは自分と向き合って頑張ってみてください。今日頑張ってダメなら、明日頑張ればいい。明日だめなら明後日もう一度。そうしているうちに自然と前を向いていると思います。

 この場を借りて回答させていただいた理由は二つありまして、ひとつは、こういった考え方に自分自身救われた部分もあり、この質問者さんだけでなく他の方にも参考になるんじゃないかと思ったから。共有できればという思いでギタチラで回答しました。もう一つは〆切過ぎてもどうしても今週のテーマが浮かばず切羽詰まっていたから。筆が遅い僕に素敵な贈り物をありがとうございました。笑

Chira

#ギタチラ で検索!

各種SNSは下記リンクよりフォロー!
instagram
LINE@
twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?