見出し画像

献立:手抜でも美味しい《海鮮丼》


先日の七夕の日。夜ごはんは海鮮丼でした。

昔から七夕には夏のお祭りらしく、そうめんやちらし寿司を食べるという風習がある様です。

子供の頃はどうだったか、忘れましたが、私の親は食堂を経営していたので、そうめんか冷やしうどんだったかも。

父親は優しくて、○○が食べたいと言うと色々美味しいものを作ってくれ、私の今の料理の基礎を生活の中で示してくれました。

父親は私が中学2年の時に他界してしまいました。腎臓が1つしかなかった為に弱かった父を思う時、健康な身体が如何に大事なことかを考えさせられます。

子供の頃、厨房の中では、朝は鰹節と昆布の出汁をとる、あの匂いが強烈に記憶として有ります。
日本人の肝心要の食生活は、いつも出汁から始まる。これからもそれを大切にしたいと思います…。

*****

話は逸れましたが海鮮丼の話。


暑い日にはサッパリした物が食べたい!

海鮮丼は手間が掛からないのにご馳走感で喜ばれる!

私は酢飯だけは早めに支度して作ります。
面倒な方はすし酢の素も売っているので、それでも大丈夫。炊き立てのご飯さえあれば。

さてお造りを5〜6種類(鮪、鯛、コチ、太刀魚他)買ってきて大葉と海苔、胡麻も勿論わさびと醤油タレも準備OK。揃えるだけ!

そして、あとは
酢飯は冷ましてあるので、具材を盛り付ける。
(残念ながらイクラが高すぎて買えない。。。)
お正月なら無理してでも買うけれど、我慢、我慢!

出来ましたよ!海鮮丼。

卵焼きものせたかったけど、それもパス!
暑いから。。。

清涼感が出たかなぁー

▲ 海鮮丼は波佐見焼のうつわ。
▲万願寺とうがらしは唐津焼で。


冷たいナスの焼き浸し
土生姜でサッパリと。


明日のおうちごはんは何にする?
暑い時にキッチンに立つのは大変。
体力を消耗させないようにしましょう!


私は先日から調理の時はガスコンロをやめ、IHコンロを使っています。
夏の間はIHクッキングヒーター。最高です。
買って良かった〜(5,000円前後で買えます)

ガスはキッチンが暑くなり過ぎ!
汗の吹き出しがかなり抑えられています。

夏の花の寄せ植え🌸



それではまた🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて