見出し画像

フキノトウに 「ふきのとう」へ想いを寄せて

毎年、雪がチラつく日にフキノトウに会える!
今年も早くも8個もの収穫をお土産に頂きました。何て春らしい可愛い色なのでしょうか⁈
兵庫北部はそこかしこに雪も残っていて、寒いのに自然はやはりすごい!

フキノトウの事を考えていたら、ふとフォークシンガー『ふきのとう』の「白い冬」の曲を思い出しました。とても好きな歌♡
若かりし頃が思い出されます…
フォークですから古い。(1974年リリース)
しかし去年でもYouTube再生回数2位だとか⁈
いまだに人気のある歌なのです。
聴いているとジーンと来ます。。。
YouTubeがあって良かった!

☆☆
さて、フキノトウです!
寒くても春の訪れを感じる フキノトウ。
さて何にしょうか⁉️

せっかくですから「ふき味噌」
私は毎年検索して作ります。
失敗は許されないので!!
アクが出るのでフライパンを温めながら味噌ダレも用意。手早く切って油で炒め、味噌ダレを加えて出来上がりです。(5、6分で出来ますよ)

※苦味が気になる方は軽く茹でてから水気を切って炒めても良い。

7mmに刻み
味噌、みりん、砂糖少々で。

あっと言う間に出来た「ふき味噌」。
白いごはんに添えて幸せな食卓。
田舎のある人は故郷のおばあちゃんの味、お袋の味でしょうか⁈

大阪は日中雪もチラつき寒い日でした。
明日は花粉との闘いもありそうです。
ではまた👋

この記事が参加している募集

習慣にしていること