見出し画像

一日の終わりは読書で締めくくりだ!


#習慣にしていること

noteに記事を書く方は、ほぼ読書が趣味と言う方が多いのではないでしょうか?

私も読書が「習慣にしている事」になる、と言うより、読書したい為に一気に夜の後片付けをやってしまう事も毎日の習慣です。

ちょっと休めば良いものを、なるべく早く片付けたい!と思うのです。それも「習慣にしている事」で、お風呂、洗顔、歯磨き、キッチンのあと片付け、翌朝の準備等…。それとまた寝る前のストレッチと忙しい!!

従ってTVやビデオを見る時間が無い!と言うか、見たいTV番組が無いので丁度こんな時間の使い方になってしまうのでしょうか⁉️

時間は自分で作るもの

ですので、TVを見る時間を作るより、出来るだけ早く本を読む時間を作りたいなと思うのです。仕事関連の本は勉強するになりますので省きますが、それ以外のジャンルは、

エッセイ、時代小説、アメリカの警察小説、スエーデンの警察ミステリー小説、純文学等で、作家によっては全巻読んでいきます。

それで、

一刻も早く私は読書したくて、ベッドに横になりたい!机の前でイスには座らないでベッドで横になります。用事が済んだら、まず仕事関連の本を勉強、、それから楽しみな好きな本を読んでいきます。

その時間だけ、私が一番静かにジッとしている時間です。ゆったりと聴ける音楽を聴きながら、好きな本を手にしている時間はとても幸せな時間です。

仕事関連の勉強の本は医学書であったり、哲学、思想、科学書であるので、当然眠たくなります。確かに10分間から20分で。もう寝不足の時はそれで脳が疲れてアウト。顔の上に本が落ちますね😥眠れない人は難しい本を読むと解決です、、

noteでの気づき

去年11月からnoteを始め、ちょっと忙しくなって習慣にしていることが増えたと感じます(写真を撮ること)年齢がいっても気づきが増えて良かったと思います。

noteの記事を読むのも読書と同じ。ジャンルを問わずですからね。日々前向きで忙しく過ごせる事に感謝しか有りません。先日、こんな本がnoteで紹介されてたので購入し読みました。

歌手の星野源さん著『そして生活はつづく』です。クスっと笑える楽しい本でした。2時間もせずに読了。良かったら是非どうぞ!noteブログは脳の退化抑制に一役かってくれそうです。

明日も元気に過ごしましょう





この記事が参加している募集

習慣にしていること